ひまわりさん観察日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月28日(月) 歌って踊って(一ノ割教室)

学校は春休みに突入しているので、みんなゆったりのんびり、元気モード!


たけしくん(小1)の絵。家族でドッヂボールをしてあそんだこと。

学童を終えて、遅くにあとりえにやってくるたけしくん(小1)に、まさみちゃん(年中)とりなちゃん(小5)があいさつのようにかける言葉は「たけしくん、カッパおどって〜!」である。

みんなのうただか、なにかのTV番組だったか、忘れてしまったが、数カ月前に一部で流行ったらしい「♪かっぱ なにさま かっぱさま♪」という歌を、歌いながら踊ったたけしくんを目撃したのは、その時私だけだった。

「おもしろい〜〜!」と絶賛すると、その場に居合わせたふたりも「みたいみたい!」と騒ぐ。でも当のたけしくんは、頭についてはなれないその歌にあわせて、てきとうに踊ってみただけらしく、その日は照れて踊ってくれなかったのが、翌週からはどんな風に踊ったのかもすっかり忘れてしまい、あのヘンテコなおどけた踊りは、二度と見れなくなってしまった。

それ以来、ふたりはたけしくんの顔を見る度に「おどってえ〜」と言うようになったのだ。

で、今日もいつものように(踊ってくれないことを分かりつつも)ふたりは踊りをおねだりする。

すると、たけしくん。今日はいつもよりも気前がいい。
突然歌いながら、腰をフリフリ!

そう、『マツケンサンバ』!!

これにはみんなも私も大喜び!
たけしくんの本日のおけいこは、ずーーっとマツケンサンバを口ずさみ、みんなが帰った後も時々腰を振ったりおきまりのポーズをとったりしながら、陽気にすごしたのでした。




月曜クラスもしばし春や済みになります。新学期、ピカピカの新学年ではりきっておけいこしましょう!


ひまわりあとりえ |MAILHomePage