ひまわりさん観察日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月18日(月) どんぐり(一ノ割教室)

貼り絵月間。切り抜きコラージュも合わせて。油絵もがんばっています。

お教室を開ける前に、どうしても今日の便に間に合わせたい〜、という荷物を出すために、郵便局に行こう!・・・と玄関を出たら、えみりちゃん(小1)が20分早くやってきてはち合わせ。まだ時間にならないし、じゃ、一緒に行こう、ということで、ドアに『すぐにもどってきます。まっててね。ひまわりあとりえ』というはり紙をして、徒歩5分弱の郵便局に行く。
道々、えみりちゃんが今日学校の生活科の授業でどんぐり拾いに行ったことを話してくれた。越谷の公園まで歩いて行って、たくさんどんぐりを拾ったこと。少ししか拾わない子もいて、その子たちはノルマ数に達するまでお母さんとどんぐりを拾いにいくことが宿題であること、拾ったどんぐりは来春入学してくる幼稚園生たちと就学前登校のときに遊んで、そのときにプレゼントすること。プレゼント用に学校でどんぐりでなにか(何を作るかはまだわからない)を作ること。「えみりたちも前やってもらったから、こんどはやってあげるばんなの」。だそうだ。

そしてあとりえに戻り、えみりちゃんは早速そのことを絵にしました。
・・といっても、『どんぐり拾い』をしているところではなく、『どんぐりの公園に行く途中、川に水鳥や大きなコイがいておもしろかった』ことを、はりえにしました。


左上のほうに、通学帽をかぶったこどもたちが並んで歩いています。


ひまわりあとりえ |MAILHomePage