今日のおたけび または つぶやき

2013年08月27日(火)  楽屋ハナシ 福山雅治×是枝裕和



朝日新聞デジタルで4回掲載された「楽屋ハナシ 福山雅治×是枝裕和」

9月28日公開の「そして父になる」にまつわるさまざまなお話が繰り広げられ、面白かったです。



第1回目はカンヌで泣いたお話。



第2回目は、おふたりの出会いと、映画が作られたいきさつ。

まず最初にストーリーありきでましゃにお声がかかったわけではなく、

ましゃに初めて会った是枝監督が(しかも、ましゃの方から監督に「会いたい」と申し出たそうな)、

これまで福山さんがやったことのない役でどんなお話にしようか、と、企画を考え始めたとか。




第3回目ではさらに、ましゃが演じた父親・野々宮良多について。

その「福山さんがやったことのない役」というのが、「子どもを取り違えられた親」という、

たしかにやったことのない役である上に、非常に嫌味でイヤな男であると。

はっきり言って「よいところがひとつもない」のだそう。これについてのお話が楽しかったので、

第3回目からちょっと抜粋。



――「そして父になる」で福山さんが演じた野々宮良多は、エリート然とした相当イヤミな男です。

  福山さんが演じるタイプの役ではないような(笑)。


 是枝:取材に来た雑誌の記者にも聞かれましたよ。

    「この役を依頼する時、福山さんから何か言われませんでしたか」って(笑)。

 福山:実は良いヤツだった、的なところがないのか、と(笑)。

 是枝:でも(福山さんからは何も)全然なかったんですよね。素晴らしいですよ、それはやっぱり。

    「もっと俺をよく書け」と言う役者も少なくないわけで(笑)。



 福山:役柄として良多をやりたいと思ったわけではなく、作品全体として「ぜひ参加したい」と。

    で、完成した作品を見てから初めてですよ、「良多って、いいところないかも……」って気づいて(爆笑)。

    これだな、西川美和監督(「ゆれる」「ディア・ドクター」「夢売るふたり」などの監督)が言ってたのは、と。

 ――西川監督は何と?

 福山:西川さんが撮影現場に見学に来られたんですけど、

    その時、西川さんが「この映画ってねえ、福山さん、あれですよね」と言うんです。

    「えっ、何ですか」と聞くと、「これって是枝さんの男前に対する復讐(ふくしゅう)ですよ」って。

 是枝:あいつ〜(笑)。

 福山:「いや、いいところもあるんっすよ」みたいな感じで答えてたんだけど、

    完成作を見てみたら、確かにない!(笑)。

    だからこの役が嫌だ、という話ではないですよ。

    良多という役柄は、この作品が持つテーマ、こういう設定だったという。



 是枝:福山さんがすごいなと思ったのは、例えば、良多が仕事から帰ってきたら嫁さんが編み物しながら

    電話をしているというシーンがあるんですけど、僕があのシーンを削ったことがあるんですよ。

 福山:尾野真千子さんが演じる奥さんが少し壊れた雰囲気を出してたシーンですよね。

 是枝:そしたら福山さんから「あれ、あった方がいいんじゃないですか」という意見が出たんですよ。

    ちょうど僕も戻していたものだから、「あっ、あのシーン、戻しました」と話したんですね。

    だから、全体をみているんですよ、福山さんは。

    いろんな意味で「引き」と「寄り」、両方持っている役者さんですね。

    自分しか見ていない役者もたくさんいるんですよ(笑)。




どんだけイヤな男なんでしょうね。

「よいところがひとつもない」って言い切ってますよ?

今は東京中央銀行(@半沢直樹)で相当酷い人たちを見てますから、たいていのイヤなやつには

驚かない気がするけれども。




最後の第4回では、「女性スタッフの意見を重視する」という点で意見が一致した監督とましゃ。

これも面白かったのでまた後日。





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