今日のおたけび または つぶやき

2011年03月13日(日)  プリーズ日常カムバック



千葉も余震がおさまりませんな。しょちゅう揺れてます。

被災地の惨状には及ぶべくもありませんが、かといって自分の住む地域が

まったく安全というわけでもなく、自分達もいつ被災者になるかわかりません。

原発の状態も気になるし。



と、思っているせいか、普段どおりの生活をしているにもかかわらず、なんかいつも緊張状態で、

気分的にムダに疲労している気がします。



連絡がとれなかった青森の夫の両親も、岩手にいる夫の兄一家も、無事が確認できてひと安心。

青森は地震後ずっと停電だったそうで、電気がなくても使える昔ながらのストーブとろうそくで

老夫婦はがんばっていたらしい。まだまだ寒いよ青森は。

今日くらいからようやく電気が回復し、TVで被災地の惨状などを見たそうです。



そうなのよね。現地の情報が入ってくるのは被災地から遠く離れた場所ばかりで、

一番情報が必要な現地が、一番情報から遅れるのはどうにかならないものかしらん。

兄一家の住む岩手の北上市は、建物の倒壊などはなかったものの、とにかくずっと断水だそうだ。



某国立大学の准教授の友人は、自分の大学が13日の入試試験を時間を繰り下げてやると決定した

ことをいたく憤慨していました。国立大学なんて全国から受験生が来るのに、来れない受験生がいっぱい

いるに決まっているのに、と。「来れない受験生は電話で連絡するように」なんて言ってるけど、

その電話がそもそも繋がらないのに! と。



こういう非常事態の中では、普段どおりに稼動しているものに大変心癒されます。

近所の大型スーパーに行った時、みょーに落ち着いたものね。いつも通りの従業員の人たちが

いつも通りにレジ打ったりしてるの見るだけでも。

ま、パン、惣菜、納豆、バナナ、うどん、水、あたりの棚が見事にカラッポになっていて、

普段どおりな中にも若干の非日常感を漂わせていましたけれども。



さすがに、のんびりとDVDを鑑賞している気分にはなれず、せっかくのBPMも地震前に1回鑑賞したきり。

素晴らしかったけどね! やはりこの人のソロステージのクオリティの高さはハンパない。

昨夜は、福山の生放送ラジオを楽しみにしていたのだけど、結局災害放送になってしまったし。

声が聴きたかったなー。



でも昨夜のTOKYO MXでの「水曜どうでしょう」再放送はそのまんま録画されていたので、

さきほど鑑賞。久々に災害放送から離れてちょっと気分転換になりましたわ。

いつもどおりの日常って素晴らしい。

とりあえず節電を心がけつつ、気をつけて暮らします。



 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加