今日のおたけび または つぶやき

2010年12月28日(火)  福山☆冬の大感謝祭 其の十


最高に幸せな今年のライブ納めができました。


「福山☆冬の大感謝祭 其の十 

 思いっきり感じたかったんだ!

 後ろから前から、そして心color」 @パシフィコ横浜展示ホール



長いタイトルですなー。

そして「其の十」と言うからには当然開催10年目なわけですが、わたしはもちろん

冬の大感謝祭は初参戦。ライブも楽しかったですが、会場内に設置されたブースも見所がいっぱいで、

開演1時間半前に入場させてもらっても、全部を堪能するにはちょっと時間が足りなかった感じでした。




出演しているすべてのCM広告のポスター展示、全国をまわった「福山雅治 坂本龍馬 写真展」の展示、

「龍馬伝」で使われた衣装や道具類の展示、新曲「心color」のPVに使われた巨大恐竜化石オブジェの展示、

そして毎年恒例らしいのですが、赤い鳥居で華やかに設置された「福山大明神」。




お参りすると「エロ恋沙汰の解決に効果アリ」とのことらしく、ご本尊の両側にはピンクと水色の

かわいらしい「ましゃダルマ」が狛犬さん代わりに置かれていました。

これはべつにましゃが自分を拝んで欲しくてやってるのではなくて、お賽銭を長年携わっている

「アクト・アゲンスト・エイズ」の活動に寄付するためのものだそうです。

わたしも是非参拝したかったのですが、長蛇の列であきらめましたわ。

ま、色っぽいエロ恋沙汰とか自分には無いしな!




そしてライブは!

ちょー楽しかった! ちょーカッコよかった! ちょー素敵でした!(アホすぎる感想)

まさか3時間半にもなるとは思わなかった。でもちっとも長く感じませんでした。



どの曲もうっとりする素敵な声で、ドキドキするカッコいい演奏で、

モニターに映るデッカイましゃも、花道を近くまで来てくれる本物ましゃも、

最高の笑顔と手足の長いスタイルの良さと弾けたアクションでとにかくカッコよくて楽しくて。

帰ってお布団に入ってからもしばらく眠れないほど幸せいっぱいなライブは本当に久しぶりでした。



ましゃはファンのことを「お前ら」呼びなのですが、ちっとも俺サマっぽくならないのは

根底にある気の小ささというか腰の低さというか、そういうものがにじみ出てしまっているからでしょうか。

あのやさしい低音の声だし、しかも「・・ぜ!」とか「・・・ぞ!」じゃなくて

「・・しますよお前ら。」「してもいいですかお前ら?」と、「お前ら」以外の言葉がなんとも丁寧なので、

その親愛と信頼が込められた響きが妙に嬉しいわけですよ、「お前ら」呼びされたわたしらは。



そうそう、面白かったのが、ライブも終盤に差し掛かった頃だったかしらん、

客もノリノリで踊り続け跳び続け、かなりやりきった感が会場中に溢れて、

たぶんましゃの問いかけか呼びかけに、会場の反応が一瞬遅かったか何かで、

ましゃがみんなに「疲れた?」と尋ねたときがあったのです。

(ちなみに「ステージバックとスタンドは仮設なので安全上跳んではいけません」と、お達しアリ。

 でもやってはいけないのはそれだけで「脱ぐのは自由」だそうです。)




この「・・・疲れた?」がね、なんと表現したらいいのやら、最高にらぶりーで。

会場の空気をふっと察して「あれ? オレだけ飛ばし過ぎた? あれ?」みたいな、

「彼女を喜ばそうと頑張ったけどかえって疲れさせた?オレ?」みたいな、

おそるおそるちょっと遠慮がちの「・・・疲れた?」がもうらぶりーすぎてどうしましょ!



そりゃ3時間半全身でライブを楽しませてもらったら体力消耗するに決まってますが、

それは楽しくて嬉しくて熱量燃やしているので、「疲労」なんて言い方はしなくてよいのです。



本編とMC以外では、「福山のこの一年の活動を振り返る映像」が素晴らしかったです。

なんたってナレーションが、あの弥太郎ですよ! 弥太郎さんがあのまんまの口調で、

過酷な大河ドラマの撮影、それと並行した音楽制作、CM制作など、

この1年の福山のすさまじい活躍の軌跡を、「どいつもこいつも龍馬に騙されとるだけじゃき!」とか、

最高に楽しく解説してくれました。

これを録るのに弥太郎さんったら3時間しゃべりっぱなしだったそうです。いい人だー。



パンフも、感謝祭10周年らしく、10年間の福山と今現在の最高に充実している福山満載。




のし付きの重箱に入ったパンフですよ。トートバッグ付き。

暮れの元気なご挨拶ですか!(こちらがお金を出したのだけども)

ましゃのお顔がプリントされたマヨネーズのおみやげまでいただいてありがとうございます。


「感謝祭」というタイトル以上の本当に素晴らしいおもてなし、こちらこそ心から感謝でございます。



最高のライブ納めでした。

31日にWOWOWでまたこのライブの様子が観られるなんて幸せすぎる。

年末作業をがんばりましょ♪



 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加