今日のおたけび または つぶやき

2009年09月23日(水)  惜別の秋



シルバーウィークなるものも、なんてことなく終了。

夫は3連休でしたが、息子は例によって連日部活だったので、

ふつーの休日+平日でしたの。

でも、秋の休日はいいよねー。外に出ても気持ちよいし、家に居ても快適♪



ここ数日、川沿いの道にはカモさんたちのご一行がよく上陸なさってます。

あっちに2羽、こっちに5羽と、まとまっておくつろぎ中のこともあれば、

団体さん(15羽くらい)が稲刈りの終わった田んぼで落穂など召し上がっていることもあり、

よちよちと田んぼを歩いている様子は大変にカワイイです。



カモさんがメインの住人ですが、他にシロサギとアオサギ、カモメのような海鳥をたまーにみかけます。

夏の前にはけたたましく鳴くキジと、茶色いウサギがいたのだが、

夏過ぎから姿を消してしまいちょっと残念。この二種は突然現れて突然消えたので、

ひょっとしたらペットが逃げ出してきて、また捕獲されたのかもしれません。



みどりの多い道を歩くってだけでも大変癒されるのですが、花と小動物がいるとさらに癒されます。

なーんかねー。歳とっちゃったのかねー。こういうものに癒されるのって。

でも、小動物も花も、子どもの頃から大好きだけれども。


今はコスモスですが、来春の菜の花の種まきのために近々全部刈るとかで、

今日から自由にコスモスを摘んでよいことに。

ありがたくちょこっといただいてきました。





そんなのーんびりな初秋の休日でしたが、惜別の秋でもあったり。


まずは「クレヨンしんちゃん」の原作者、臼井儀人氏。

TVアニメや映画には、別に脚本家の方がいらっしゃるので、できればこのまま続けていただきたいです。

特に、映画の野原一家は本当に素敵なので。

家族愛って、人類愛ってこういうことよね、と、大笑いしながらもほっこり幸せな気持ちになれます。


ご自分のお姿を最期までお見せにならなかった臼井氏ですが、

映画「クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」で、キャラのひとりとして

登場なさったのを覚えています。カラオケボックスでひとり演歌を熱唱する、

かーなーりズレたヘンな青年として楽しませていただきました。ご冥福をお祈りします。



もうひとつは「オーラの泉」。最終回だったのですねー。

おそらく今後も特別番組としてたまに拝見できそうな気はするのですが、

毎週、美輪×江原という、この世とあの世にまたがった最強タッグのツーショを見て

そのお話を聞くのが本当に楽しみだったので、とても寂しいです。



ま、TVでなかなかお目にかかれなくなっても、本物はどこに居ても本物ですから。

今後も、江原氏の著書は(ほぼ全部)読ませていただくつもりでございます。

美輪様は、著書ももちろんですが、またいつか舞台も拝見いたしたく。




 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加