せらび
c'est la vie
目次昨日翌日
みぃ


2004年10月17日(日) 本日はどんよりとして肌寒くそして暖房はもちろん入らないので当然着膨れ状態

この街の悪口をさんざん並べているけれど、いいことも多少はある。

ワタクシ事だが、この街へ来てやっとバイリンガルになった。それまではニホンジンが少なかった所為もあり、日本語を使う機会はほとんどなかった。そういうワケでワタシは捨て子なのであまり日本に帰る機会はないのだけれど、たまにニホンジンに会うと、いったん現地語から日本語に訳して発声するので下手な和訳語みたいになって、苦情が絶えなかった。

それがたまたま同期にニホンジンがひとりいて、これがまたとんだ 「がみがみガール」ですっかり手間を取られたけれど、なにしろ彼女があんまり言葉が出来なかったお陰で逐一通訳を頼まれる事態に至って、徐々にワタシの日本語能力にも磨きがかかり、ようやく両国語を操れるようになったのだ。

時折翻訳の仕事もするようになった。仕事といっても、それだけで食べていける程の頻度ではないのだけれど、ないよりは良いだろうと思うことにしている。今抱えている仕事が明日済んだら、そっちの締め切りが待っている。(もう明日か・・・)

この街は、幸か不幸か、ニホンジンが沢山住んでいるらしい。以前住んでいた街には日系企業の工場があったので、日本人家族もいくらか住んでいたけれど、それでもたまに見かけるくらいだった。しかしこの街ときたら、世界中に散らばるニホンジンの住む街の中では一二を争うらしい。だから日本食レストランだの日系スーパーだのがあちこちにある。お金に不自由しない駐在さんなら、いつでもお好みの日本ご飯が味わえるというわけだ。

ちなみにワタシはどちらかというとお金に不自由しているクチなので、たまに特売のラーメンのパックやら醤油やらを買いに出掛ける程度である。だから個人的にはあまり恩恵に浴していないけれども、おそらくこれはいいことのうちに入るだろう。

そうそう、ワタシの好物のひとつに、カレー味の煎餅がある。これは例の日系スーパーで売っている品の一つなのだけれど、要するに割れ煎餅とでもいうのか、形が綺麗に揃っていない煎餅のことである。これが大きな袋に入って、カレーが塗してある。他にも醤油味や揚げ煎餅などもあるのだが、ワタシのお気に入りは断然カレーである。

多分これには一頃この辺りで問題になったMSGといって、「一度これの掛かった食べ物を食べると、おいしくて仕方が無くていくらでも食べたくなってしまう」とかいう類のものが入っているに違いない。だからこれを一度食べると、ワタシもつい癖になって、朝からこれを食べたくて仕方が無くなる。しかし多少カレー臭が残るので、朝飯にカレー煎餅は極力避ける様にしている。

何のハナシだっけ?ああ、そうそう、街の悪口ね。

ワタシがこの街が気に入らないのは、それは多分に今置かれている状況が相当に耐え難いものになってきている所為でもある。自分の勝手な都合で街自体をすっかり嫌いになってしまうとは、街に対して失礼というものであるが、しかしこの街の特徴が、タダでさえ苦痛の多いワタシの生活に余計な苦痛を増しているのも実際事実である。例えばこの街は物価が無闇に高いので、生活を立てていくのは相当の苦労である。貧乏人にはお勧め出来ない街である。しかし結果としてここに住むことになってしまったワタシとしては、否も応も無い。

長くなりそうな予感につき、つづく。


昨日翌日
←エンピツ投票ボタン

みぃ |メールを送ってみる?表紙へ戻る?