毎日がeveryday日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月14日(日) 正真正銘の漫画家

今日はオープン2日目。まぁ敢えて述べるほどのこともないでしょう(爆)答えはとてもじゃないけど見れません。明日はまたいつも通りの授業なのです。辛い・・・(涙)

そういえば、昨日1000hit達成してました。昨日の午前2時頃999hitを取ったという連絡が入り、午前11時に1001hitを僕が踏んだので、この間に来た覚えのある人は名乗り出て下さい。何もあげません(鬼)

晩ご飯の際にテレビを回していたらNHK教育で「あの人に会いたい」という番組をやっていました(どうやら過去の偉人を10分くらいで振り返るという番組らしい)特に見るものもなく、そこにしておいたのですが。しておいてよかった。

今日は「手塚治虫」さんでした。元々彼の漫画は好きです。あまり数はこなしていませんが、有名な何種類かは読んでいます。

彼は生きていた時の映像でこう言っていました。
「私は戦中派ですからどうしても生と死が絡む話が多いです。(中略)漫画というものは風刺と批判の精神に依るものです。それが無いと漫画というのはただの絵でしかなく、長続きしないのです。(中略)私はしばしば批判の対象となったものですが、負けず嫌いなものですからその度こういう絵も描けるんだとやり返しました。元々漫画とはハングリーアートです。最近は漫画擁護論が増えていますが、正当な理由のある批判が本来欠かせないのです」

思い出し書きなので多分に曖昧ですが。どうでしょう?僕は感動にも似たものを感じました。やっぱりこの人はすげぇ。

彼が子供だったときに作った昆虫手帳は実に緻密に描かれていました。標本みたいです。そういうものが描けて、あの名作の絵があるのだなぁと思いました。あぁ読みたい!今すぐに!(笑)


いかひこ

My追加