思いつくままに
Jun BLOGMAILBBSBACKNEXT最新目次

2006年12月26日(火) 意識改革


まだ吐き気は少しあるもののようやく復活した気がする。
久しぶりにしんどい風邪?だった。
皆様もお気をつけください。

身体もしんどかったけど気持ちもしんどかった。
情けないっていうか不甲斐ないっていう思いが強すぎて知らず知らずのうちに自分で自分を責めていた。
もう少し気持ちに余裕がもてれば身体も早くよくなったんじゃないかって思うぐらい。
病気の時は全力で治療に専念すべきなんだよね。
ちょっと楽になるとすぐ動くからまたひどくなったような気がするんだ。
でも俺の中の俺が休むのを許さないんだよね。

上手くいえないけど例えば夏休みの宿題があったとして普通は8月31日までに終わらせれば(あるいは9月の提出までに)それでいいんだよね。
でも俺は宿題が出るとすぐ片付けてしまわないと気がすまない。
毎年夏休みがはじまる前に終わっていたような気がする。
夏休みの終わりに焦るのが嫌って気持ちもあるし病気になったりして万が一できなくては大変って。
で早く終わってそのあとのんびりするならそれはそれでいいのかもしれない。
でも俺の場合また次の目標を自分の中で勝手に設定してそれに向かって進んでしまう。
で少しでも予定が崩れるとまた自分を責めてしまう。
なんだかなあって思うんだ。

例えば30分時間ができたとして休んでコーヒーでも飲みたいなと思うとする。
そこでゆっくりできればリフレッシュしてまた頑張れるんじゃないかな。
でも俺は30分あればこれはできるはずって自分を追い込んでしまう。

決して賢いわけでもない俺がなんとかここまでこれたのはこの性格によるところが大きいとは思う。
だから悪い面ばかりではないよね?

でも学生ならともかく社会人になってこういうことを続けていたらいずれ破綻してしまう気がする。
何もかもが自分の思い通りに運ぶなんてこと絶対ないだろうし。
いろんなものに追われて追われているというストレスに押し潰されてしまう気がするんだよね。
どこかでわりきらないと。

なまけものも困るしやたら自分を追い詰めるのもよくない。
そのあたりの意識改革が大切かもって今回思ったんだ。
どうなんだろうねぇ。

【同盟《日記×日記》】ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記