心理の専門家に言われた言葉。
「とても真面目な性格です。」 「何事もきちんとやり終えないと気がすまないタイプでしょ。」 「対人恐怖症があるでしょ。」
他人からみた自分。 俺ってそんな人間かなぁ。 不真面目でいい加減で怠け者なんだけどね。 対人恐怖は残念ながらある。 さすが専門家、よく見抜いたなって思う。
その人の判断によると俺はとても心配な状態だったらしい。 あの頃は心の中が大荒れだったからなぁ・・・
でも今は大丈夫。 最近悟りを開いたような気がする。 違うのかな? 悟りじゃなくて単なるあきらめかもしれない。
夢があったんだけどね。 やっとあきらめることができた。 こだわらなくてもいいよなって思えるようになった。 自分に関する願望なり欲望はほとんどなくなったと思う。 こういうの悟りっていうのかな?
なげやりっていうのかもしれない。 でもきちんと真面目にやることはやっているから。 なげやりも違うかな?
いろんなこと言われてすごくきつかった。 俺ってこんなに言葉に弱いのかなって情けなく思うぐらい。 やりたくないこともやった。 自分のことを奴隷のように感じて泣きたくなった。 心が勝手に浮いたり沈んだりして抑えがきかなくてまいったよ。
でも今はそれもない。 俺に言葉をぶつけることで気が晴れるなら気がすむだけどうぞって感じ。 俺でできることなら何でもやりますよってそんな感じ。 のわりには時々お腹が痛くなる。 心と身体は別なのかなぁ? それともお腹が痛いのは精神的なものじゃないのかなぁ? 相変わらず家に帰るのも怖い。 自分でもどうしてかわからない。
もう希望はもたないっていうかもてない。 ある意味現状をやっと受け入れることができたってことかな。 このままでもいいやってね。
それとともに怒りとか悲しみとか焦りとか不安とかそういう気持ちも消えてしまった。 ついでに死にたいとか消えたいとか思っていた気持ちも消えた。 無の境地ってこんな感じ? なんか微妙に違う気もするけどね。
|