Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 君もM-NESTトロフィーに参加しよう!
2006年06月06日(火)

 今月3日のVoiceでご紹介した通り、約4年振りにPS2のレースゲーム「グランツーリスモ4」を使用したレースゲーム大会「M−NESTトロフィー」開幕戦が開催されたわけですが、ここで新しい企画を立ち上げたいと思います。その企画とは、現在「M−NESTトロフィー」に参戦している6名のレギュラードライバーとは別に、毎戦ゲストドライバーを募集してフリー走行に参加できるというものです。F1の世界でも金曜日のフリー走行ではレギュラードライバーに混じってテストドライバーが出走していますから、そこからヒントを得た企画です。

 では、その具体的なルールを説明しましょう。


【参加方法】

 「M−NESTトロフィー」フリー走行に参加するゲストドライバーは、「グランツーリスモ4」アーケードモードの中の、後述の「マシン規定」に乗っ取ったマシンを使用し、レースが行われる開催コースでタイムアタックをおこなう。遠隔地から参加する場合、そのベストタイムを当サイト管理人宛に申告する。その際、車種名、パワー、ウェイト、ベストタイムが1画面で表示されるゲーム画面を携帯かデジカメに収めて添付する。ただし遠隔地から参加するゲストドライバーのタイムは非公式扱いとなる。
 開催コースは今後毎戦決勝終了後に告知され、ゲストドライバーは告知された瞬間からフリー走行終了時間までいつでも好きなときにベストタイムを申告でき、申告後にタイムを更新した場合、再申告ができる。


【マシン規定】

 大会で使用できるマシンは、アーケードモードで選択できるノーマルの市販車で、国産車に限る。メーカーと年式は自由。またパワーも日本国内で販売されている280psまでを上限とする。タイヤはスポーツタイヤのソフト、ミディアム、ハードの3種類のタイヤを選択可能。トランスミッションとドライビングアシストは変更自由だが、ウェイトの変更は禁止。パワーはデフォルトの状態で280psを超える場合、280まで落とさなければならない。デフォルトで280ps以下の場合変更は不可。なお、ゲストドライバーは、毎戦使用する車種を自由に変更することができる。


 さて、次戦第2戦の舞台はミッドフィールド・レースウェイですが、実は第2戦のフリー走行はこのVoiceを書いている現時点ですでに終了しているため、皆さんが参加できるのは第3戦からと言うことになります。第3戦の開催コースは第2戦決勝終了後に告知しますので、「グランツーリスモ4」をお持ちの皆様は、ぜひチャレンジしてみて下さい!

 ちなみに第2戦ミッドフィールドでは、4人のゲストドライバーが参加しました!そのレギュラー、ゲスト合同のフリー走行の結果は6月12日のVoiceでお伝えする予定なのでお楽しみに。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加