Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 M-NESTトロフィー開幕戦(予選)
2006年06月01日(木)

 昨日4年振りの開催が実現した、PS2のレースゲームソフト「グランツーリスモ4」を使用したレースゲーム大会「M−NESTトロフィー」ですが、その開幕戦ツインリンクもてぎの予選セッション、いつ行われるのだろうと思っていたら、今日偶然にも全員の予定が合ったので、僕は仕事がちょっと立て込んでいたのですが、ちょっとだけ仕事を中断して予選セッションに臨んできました。

 5月30日のVoiceでご紹介しましたが、予選セッションは1人ずつおこない、予選走行は最初の1周目をウォーミングアップ走行とし、2周目のタイムが予選タイムとなります。従って各ドライバーは1回の予選走行しかできないので、一発勝負と言うことになります。さらに予選の出走順は、今回は開幕戦なのでエントリー順でおこなうのですが、僕が主催者と言うこともありエントリーナンバーは1番、つまり一番最初に予選を走らなくてはいけないということで、かなり緊張しました。

 結果は、そこそこそつなくは走れたのですが、細かいところで結構ミスが多く、ノーマルのマシンに慣れていないので思うようにクリッピングポイントに付くことができず、2分18秒003というタイムに終わりました。昨日のフリー走行でのベストタイムから2秒近く遅いタイムです。
 2番手出走の鈴木選手が僕とほぼ同タイムを記録し、その後3番手出走のNSXを駆る山本選手が2分16秒360という好タイムを出しトップに立ちます。大木選手は痛恨のコースオフを喫して2分21秒245、佐々木選手は若干挙動を乱し2分20秒688、池上選手は無難にまとめ1分19秒745というタイムでした。





 やはりNSXはさすがに速いですねえ。山本選手もミスなく安定した走りでうまくまとめていましたが、僕のタイムから1秒7もの差を付けられてしまいましたからねえ。決勝では予選で使用したものと同じコンパウンドのタイヤで決勝に臨まなくてはならないので、おそらく山本選手は決勝で1回ピットインすることになりそうですが、スタートからみるみる引き離されて追いつけそうになさそうです。

 一応フロントローからのスタートですから、相手のミスを待ち、自分はミスなく固守淡々とチャンスを狙いたいと思います。レースは現実同様、何が起こるか分かりませんからねえ。

 ……で、決勝はいつ……?



↑エンピツ投票ボタン
My追加


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加