Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 超レアな雑誌、23,500円で落札
2006年01月20日(金)

 1月14日付のVoiceでご紹介した、ヤフオクに出品したファンタジー、テーブルトークRPG、ゲームブックの専門誌「ウォーロック」50冊は、結局23500円の値がついて落札されました。

 このオークションは開始価格1000円からスタートさせたのですが、出品者が任意で設定できる「最低落札価格」を1万円にして、1万円以下では落札できないようにしていました。しかしこの最低落札価格は、その金額に達しない限り、いくらで設定されているのかは出品者以外にはわからないようになっています。

 で、オークションは14日の未明に開始されたのですが、14日午前9時に早くも1000円で最初の入札者Aさんが現れました。この状態で普通なら仮にオークション終了まで他に入札者がいなかった場合、1000円で入札したAさんが1000円で商品を落札できることになります。しかし、出品者である僕が「最低落札価格」を1万円に設定しているため、画面には「このオークションはまだ最低落札価格に達していません」と表示され、この時点では落札はできません。
 その後14日の夕方までに、すでにこのオークションに20人のアクセスがあり、そのうち6人がヤフオクのブックマークにあたる「ウォッチリスト」に追加し、オークションが注目されていることが伺えました。

 ところが、14日午後6時45分に、2人目の入札者Bさんが現れ、このBさんがいきなり「最低落札価格」と同じ1万円で入札したので、本来なら最高入札額は現時点の最高額1000円+入札単位100円を足した1100円になるところが、一気に最高入札額が1万円に跳ね上がってしまいました。
 しかし、これで僕が設定した「最低落札価格」である1万円に達したため、この段階でオークションが終了すれば、Bさんは商品を落札できることになります。

 通常オークションは、開始価格が少なければ少ないほど(1円スタートとか)入札者の食い付きや反応がいいものなのですが、オークションを開始したその日に1万円まで上がってしまったので、開始価格1万円でスタートしたのと変わらない状況となってしまいました。
 そのため、本来ならオークション終了日まで入札はほとんどないものの、ウォッチリストに追加した人数はどんどん上がっていくはずが、最終日の今日までに8人しかウォッチリストに追加しませんでした。

 さて、14日午後6時45分に2人目の入札者Bさんが1万円で入札してから今日までの7日間、まったく新たな入札者は現れなかったのですが、オークション終了時間30分前の今日午後10時50分に、ようやく3人目の入札者Cさんが現れました。Cさんが入札した値段はこの時点ではわからないようになっているのですが、自動入札によって現在の最高入札額より1入札単位分多い金額が表示されます。最高入札額が1万円を超えているので、ここからは入札単位が500円となるため、最高入札者がBさんの1万円からCさんの1万500円に変わります。

 Cさんの入札を受け、Bさんは終了時間10分前の午後10時17分に、一気に1万8000円で入札します。ところが、Cさんがすでに入札している金額がそれよりも上回っていたため、1万8500円で依然としてCさんが最高入札者のまま。そこですぐさまBさんはさらに多い金額で入札し直し、2万500円でBさんが最高入札者となりました。つまり、Cさんは2万円で入札していて、Bさんはそれより高い金額を入札したということになります。

 その3分後の午後10時20分、今度はCさんが入札し、2万3500円で最高入札者に変わりました。つまり、3分前にCさんが入札した金額は2万3000円ということになり、Cさんの入札額がそれを上回ったために、自動入札によって2万3500円まで入札されたというわけですね。

 結局その後誰も入札することなく午後10時27分にオークションは終了。2万3500円でCさんが見事商品を落札することができました。
 最終的にこのオークションには126人がアクセスし、そのうち8人がウォッチリストに追加したのですが、実際に入札したのはオークション開始初日に1回だけ入札したAさんを含めてわずか3人。しかも最終日は、このBさんとCさんの一騎打ちとなってしまいました。

 僕的には3万円は行って欲しかったのですが、まあそれは言っても仕方のないことですね。Cさんが結局最後にいくらで入札したのかは、今となっては知るよしもありませんが、誰か別の人が対抗して入札してくれれば、もっと金額は上がったんですけどねえ。今回僕が希望していた金額に届かなかったのは、入札争いの対抗馬がいなかったことでしょうね。おそらくCさんは3万円ぐらいで入札していたのではないかと思います。

 ちなみに今回落札したCさんは、年末に出品したゲームブック23冊を落札した方と同じ方でした。この手の書籍が相当お好きなんでしょうね。何にせよ、好きな人に落札してもらえたのは良かったなと思います。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加