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■ 予選大異変!
2003年03月22日(土)
ルノー勢がフロントロー独占!いや〜びっくりしましたね〜。静岡は予選が放送されないのでネットで観戦していたのですが、ルノーの2台がトップタイムを出した後、なかなかその上に誰も入ってこないのでおかしいなあとは思っていたんですけどね。てっきりルノーの後、ネットのブラウザがフリーズしてしまったのかと思っていたのですが、よく見ると台数は増えているし、トップチームのドライバーの名前がちらほらと散らばっているし、やっぱり一発だけの予選は、みんなミスしないように慎重に走らざるを得ないんでしょうかねえ。
結果はF12年目のアロンソが初ポールポジション、チームメイトのトゥルーリが続いてルノー勢がワンツー、シューマッハは3番手に終わり、クルサードは4番手、もう一人のフェラーリ、バリチェロが5番手で僕が応援するライコネンは7番手。それにしてもウィリアムズのラルフ・シューマッハはどうしてしまったんでしょうねえ。チームメイトのモントーヤは8番手だというのに、ラルフはなんと17番手!やはりこの新しい予選方式にまだ馴染めていないのでしょうか? 今年の予選は、アタックが1回しかできないということのほかに、予選終了後は決勝までマシンをいじることができないというのが大きな変更点です。従って燃料も予選で1回走るだけの燃料を積むのではなく、決勝レースで最初にピットインするまでの燃料を積んで走らなければならないので、今回のようにルノーがフロントローでも燃料が軽いせいかもしれないし、逆にトップチームは後方に沈んでいるけど実はたくさん燃料を積んでいるかもしれないし、予選のタイムがマシンの本当の速さとは限らないという意味で、非常にわかりにくいものとなっています。
実際今日の予選でポールポジションを獲得したアロンソのタイムは1分37秒044ですが、シューマッハが昨日出した1分34秒980ですから、2秒以上も遅いわけですからねえ。予選が1回だけのアタックというのはエキサイティングで良いのですが、燃料は、予選の時は軽い搭載量で走って欲しいですねえ……。
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