Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 「千と千尋の神隠し」快挙!
2002年12月05日(木)

 今週もとっても忙しかったのですが、今日明日はピークになりそうです。下手したら土日も働かなければならないような状況です。新聞も読む暇がないので、仕事の合間にネットでいろんな情報を収集しているのですが、「千と千尋の神隠し」がアメリカでアニメ賞を受賞したようですねえ。いやー、日本のアニメは強い!
 以前にも史郎正宗原作のSFアニメ映画「甲殻機動隊」のヒロインがアカデミー主演女優賞を受賞し(アニメの主人公がですよ!)、北野たけしを「もはや日本が自信を持って世界に出せる映画はアニメだけだ!」と言わしめたし、実際アメリカの子供たちはアメリカ製のアニメやコミックには目もくれず、日本製のアニメやコミックに釘付けなのだそうです。だから最近のハリウッドは盛んに日本の作品の権利を買って映画化したがるんですねえ。

 ちなみに僕はまだ『千と千尋の神隠し』を観ていないのですが、そんなに面白かったですか?……実は僕、期待して観た『もののけ姫』がいまいちで、『千と千尋の神隠し』は結局劇場に足を運ぶには至らなかったんですよ。昨日の話と矛盾してしまうのですが、たぶん『もののけ姫』は「ナウシカから7年、宮崎駿が渾身の情熱を注いだ超大作!」などという前評判が凄かったので、期待しすぎてしまったんでしょうねえ。『千と千尋の神隠し』を観るときは、力を抜いて、あまり期待しないで観ることにしよ〜っと。

 皆さんは宮崎作品の中では、何が一番好きですか?僕の一番好きな作品は、『天空の城ラピュタ』ですね。子供の頃好きだった『未来少年コナン』を彷彿とさせるわくわくするような冒険活劇で、好奇心旺盛な少年時代の僕にはたまらない作品でした。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加