|
|
■■■
■■
■ ニューフェアレディーZ VS S2000(1)
2002年10月16日(水)
日産が満を持して世に送り出したニューフェアレディーZ、カッコイイですなあ。僕は今一番乗りたい車に乗っているのですが、それでも新たにこういった挑戦的な車が出てくると、浮気心がうずいてきます。今まではS2000の次に乗りたい車はニューインテグラ・タイプRでしたが、このニューZが2位に浮上し、インテRは3位に降格しました。 モーターショウや「グランツーリスモ3」などで見たときは、「これがZ?何だか重くてのろそうだなあ……」と思ったりしたのですが、親父がサニーに乗っている関係でニューZのパンフやらプロモーションビデオやらをもらい、実際に走っている姿を見たりすると、やっぱりカッコイイです。何となくS2000に似ているし。
そんなわけで結構気になる存在なので、コンビニで見つけたニューZの雑誌を買ってみたら、何と「対S2000」という、S2000とニューZを比較する記事が載っていたのです。やっぱりというか何というか、記事を読むとどうやらニューZはS2000を意識していたらしく、比較車としてまずS2000が筆頭に挙げられるようです。しかもよくよく読んでみると、ニューZの雑誌なのに「S2000と比べるとニューZはスポーツ感に欠ける」とむしろS2000を持ち上げるような内容だったのが興味深かったですね。
S2000とニューZは、国内やアメリカでは同じ価格帯にある数少ないスポーツカー、同じ価格帯ならば2.0Lの直4エンジンのS2000よりも3.5LのV6エンジンのZの方がお買い得だと思われがちですが、スポーツカーという商品の場合、決してコストパフォーマンスだけでは善し悪しは図れないものです。
(つづく)
|
|
|