それもまた一つの人生...文月

 

 

初めての人工授精 - 2005年03月26日(土)

生理周期18日目。
今日はダンナが仕事なので、出勤前に精液を採取してもらう。
残業続き&寝不足なせいかやっぱり量はかなり少ない(泣
朝一番でクリニックへ行き、精液を渡した後
近くのファーストフード店で人工授精の用意ができるまで時間をつぶした。

1時間ほどして連絡があり、クリニックへ戻る。
初めての人工授精、痛みはないって聞いていたから
あまり緊張はしなかった。
でも、先生はうーんと渋い顔。
やっぱり精液の状態がかなり悪いとのこと。

560万/1ml、運動率20%。今までで一番悪い(泣
「これは体外受精飛び越えて顕微受精のレベルなんですよね」
はああ〜そうですよね。
前回が9600万/1ml、運動率30%だったから安心してました。
「人工授精しても可能性は低い、ですよねえ?」
「でも、自然妊娠よりは高くなりますよ。」

そうだよねーと思い、予定通り人工授精をすることにした。
診察台でいつも通りエコーをし、左側に20mmの卵胞を確認。
その後、やわらかいカテーテルを子宮まで入れられた。
通水検査や卵管造影のような痛みはほとんどないけど
なんか細いものが体内にぐぅう〜っと入っていく異物感…。

「終わりましたからねー」という声を聞くまで、
1〜2分くらいだったかな。
少し出血したそうなので、抗生物質を2日分もらって家に帰る。
人工授精の成功率ってそれほど高くはないし、
とりあえず何もしないよりはいいかなって思ってるけど、
やっぱりちょっとショック。

これからはダンナにマカを飲ませたり、
食事の内容を変えたりしてみるか。
診察代15,750円



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail