
昨日は7月7日「七夕」だったので、旦那様に笹の枝を用意してもらい お互いに願い事を短冊に書いて吊るしました。 昨日のたった1日だけの事なんですが、何となく七夕気分を 味わえました。 せっかくだから一週間ぐらい、笹を飾っておこうかなぁ・・・。
織姫と彦星は知っていても、一体どんな伝説だったのか思い出せず ネットで調べてみました。 もともと中国の伝説で・・・・、話をお伝えしたいのですが 長くなりすぎるので省略します(笑) 興味のある方は調べてみてください!!
昔話は、子供の頃は覚えていても大人になると忘れてしまうものですね。 かぐや姫、一寸法師、おやゆび姫・・・正しい内容を 口頭で説明出来る大人は数少ないのではないでしょうか・・。
幼い頃、お母さんが読んでくれる絵本のお話が大好きで いつも読んで読んで!!とせがんでいたような気がします。
私も子供が産まれたら、いろんな昔話を読んであげたいなと思います。
|