行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2010年06月26日(土) 初めてのお泊まり。


ユキさん、ひとりで実家に泊まりに行ってます。
ひとりでどこかに泊まるのは初めてです。
というのもマチャハル氏がユキをひとりで外泊させるのを良く思わないので‥。
なんてこたーない、自分が寂しいからなんですけどね。どんだけ娘ラブなんだか(笑)


それなのに今日ユキをひとりで実家に泊まらせたのはマチャハル氏が熱を出したからなのでした。
何とか会社へは行ったものの、その後熱が上がり早退してきました。
その時、私とユキとチナ(二女)は実家にいまして電話でその事を知ったのでした。
もともと夕食前には帰るつもりだったんだけど、パパっ子のユキがいるとマチャハル氏は休めないだろうなぁ、かといって私もユキの相手するだけの余裕ないしなぁって事で
両親の「うちに泊まらせれば?」という言葉に甘える事にした次第です。


チナと二人で帰宅したらば案の定マチャハル氏は寂しがってましたがね。
でも少しでもゆっくり休んで早く治して貰わないと。
明日も仕事だし、休めば給料に響くんだからさ(そこかい!)


ユキはじーちゃんばーちゃんが大好きだし、ひとりで泊まらせる事自体はあまり心配していないのです。
が、最近私が余裕無かったりでユキを必要以上に叱る事が増えてきたせいかちょっと精神的に不安定だったりするので
今この状態でひとりで泊まらせたりしたら益々不安を煽るんじゃないか?とそれだけが心配で‥。
でも、連れ帰っても却って本人楽しくないかも、と思い
ちょうど良い機会だと割り切っておいてきました。


さっき母にメールしたらば、まだ寝てないらしい。
泣いたりはしてないけど、ママとチナちゃんがいない事に若干戸惑ってはいるらしい(そーっと帰ってきたので)
でも、じじと遊んで楽しかったみたいだからやっぱりおいてきて正解かな。


出産も二人目ともなるとひとりめよりは余裕があったりで、今回は実家に帰る事なく家事もこなしてるけど(っても手抜きだし周囲にはかなり助けて貰ってる)
それでもやっぱり何かと大変は大変で夕方になると疲れてイライラしたりする。
そんな時にユキが何かしてくれると必要以上に叱ってしまうし、自己嫌悪から益々イライラして‥の悪循環。
そんな事が続いたせいか最近ユキの態度が妙に反抗的だったり、かと思えば不安げな表情でこちらの様子をうかがっていたり。
反抗的な態度を取るから普段滅多に叱らないマチャハル氏にも注意される事が増え、ユキにしてみれば家での居場所がなくなっていたのかも。
昨日マチャハル氏に「おうち嫌だよ」とこぼしたらしく、マチャハル氏はショックを受けてた‥。


チナの事は普通に可愛がってるし、赤ちゃん返りというよりはやはり私の叱り過ぎが原因なんだろうな。
分かってはいても自分で自分が押さえきれない‥。
よく『上の子優先に』とかいうけどなかなか難しいね。
最近ではユキ→マチャハル氏担当
チナ→私担当
みたいになっちゃってるしね。ただでさえパパっ子なユキとの距離が益々離れてしまってるような気が。


悪い事は注意しつつも、多少の事は目をつぶってあげた方が良いのかな?
人を叩いた時には叱るけど、歯磨きを拒否する程度ならたまになら許してやる(うちの場合、親の仕上げ磨きは嫌がらないので仕上げのみで済ますなど妥協する)とか。
一度許すとズルズルいきそう(自閉なので余計)で怒鳴ってでもさせてたんだけど
妥協して良いならその方が本人も私もイライラしなくて良いしな。
怒らない、は無理そうだからイライラしなくて済むように工夫するしかないよね。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加