出勤前のマチャハル氏と三人でユキのフッ素塗布のため歯医者に行ってきた。 何故わざわざマチャハル氏も着いて来たかというと、彼も歯医者にかかりたく、ユキに付き合うついでに歯科の様子をチェックして、良さ気なところなら自分も通おうと思ったから、だそうだ。 が、残念ながら感想としてはイマイチであった。
まず、これは私の感じたことだが、歯科衛生士?の女性が個人的に苦手なタイプであったこと。 ハキハキ、チャキチャキを通り越してきつそうな印象を抱いてしまった。ユキはどう思ったか分からないけど‥。 で、これはマチャハル氏と共通した感想であるが、医師の男性がイマイチはっきりとしない人で、結局何が言いたいのか分からない、というかぶっちゃけキモイ。 男性だからというのもあるだろうが、ユキもひとめ見て泣き出してしまったし。
フッ素塗布だけなら近所だし、通うのも良いと思うが、万が一その間虫歯になったりして治療も‥と考えると正直ここでは嫌だなと思ってしまった。 近所に小児歯科はまだいくつかあるし、三ヶ月おきに通う=毎回初診料がかかるのならば、次回またここで受けなくてもいいかなー、と。
初診料といえば‥先にフッ素を済ませた友人に聞いたらば料金は初診料のみ、との話だったのに、私が行ったところでは更に取られた。これはどういうことなのだろう?フッ素塗布以外、特別なことは何もしていないのに。
ちなみにその他の感想‥。 ・最初に記入する問診票の質問に『もしお子様が治療中泣いて暴れたらどうしますか?』とあり、治療を中断する、時間がかかっても良いから少しづつ進める、どんなに嫌がっても強制的に治療する、の三択で答えを選ぶようになっていたのが印象的であった。
・医師曰く、今のユキの状態だと二歳半頃には乳歯が生え揃うであろう、との事。あと一年あるとはいえ、もうそこまできたかーと感慨深かった。
次はどの歯医者に行こうかな?
|