もともと食に関しては保守的な私。 なので、最近見るようになったような野菜にはほとんど手を出した事がなかった。 ズッキーニもそのひとつ。
‥だったのだが、義実家から貰ってきてしまった。 (それとなく「いらない」と言ったのだが持たされてしまった。義実家でも使い道に困ったとみた) それも、やたらとでかい。直径10センチ、長さ30センチ(推定)もある。
どう調理したものか‥と考えた結果、ズッキーニ=イタリアンだろと言う事で、ミートスパゲティに混ぜてみた。 小さくカットすれば良いものを、早く使いきりたい一心でブツ切り(笑) 案の定マチャハル氏には不評であった。 曰く「あったかいキュウリを食べてるみたいで嫌だ」と。 それは偏見というものでありましょう、と思うのは私だけだろうか?
私的には、見た目はアレだが味は悪くなかったと思う。つーか、ズッキーニって味なくない?!見た目程クセはないような‥。 ミートソースと合わせた事により味もついたし、ユキなんかはむしろ喜んで食べてたけどねぇ。
しかし、まだまだなくなりそうにないズッキーニなのであった。次はどう調理しよう‥。
|