行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2008年02月24日(日) 近所付き合い。


先日友人数名で遊んだ際に、ご近所づきあいの話になった。


アパート住まいの友人Aは駐車場の雪かきのことで隣人からあれこれ言われるらしくうんざりしていた。隣人はややクセのある人らしい。
そして同じくアパート住まいの友人Bは最近管理会社を通して騒音注意の苦情が来たのだとか。友人Bにはユキと変わらないくらいの子供がいる。まだ歩いてはいないがつたい歩きはするし、一時夜泣きがひどかったそうでそれが原因だと思う、と言っていた。が、直接苦情を言われた訳ではないので、どこから来た苦情なのかが分からず謝りようにも謝りようがないと頭を痛めてもいた。できる事はと言えば、お隣さんや下の住人と顔を合わせた時に
「いつもうるさくしてすみません」
と謝る事くらい。何となく後味悪いけど、言う方からしたら直接は言いにくいだろうしな‥。


そんな話を聞いてると、我が家はつくづくそっち方面には恵まれてるなぁと思う。


もともとアパートの構造上、木造だが隣の音はほとんど聞こえないうえ(以前、小さいお子さんが二人いる一家が入っていたが、うるさいと感じたことはなかった)今は空き部屋なので気兼ね無く過ごしている。
階下の住人さんに至っては我が家の駐車場の雪かきをして貰ったりとお世話になりっぱなしだ。勿論して貰ってばかりじゃ申し訳ないので、できる時には自分達でするし、更に余裕があればしてあげる事もあるが、今のところ圧倒的にして貰う方が多い。恐縮しつつも会うたびお礼だけは欠かさないようにしている。


ユキが歩くようになったら下に響くだろうから、そっち方面でも気を遣う事になるだろう。でも、下にもユキと1ヵ月しか違わない男の子がいるのだ。だからってうるさいのが許される訳ではないけど、少しかは気が楽なのも事実。


ななめ下に住むご家族もクセがなく親切な人達なので、今のところご近所絡みで嫌な思いをした事はない。
むしろ迷惑かけてるんじゃ?と時々心配になるくらいだ。


入居する前に物件は下見できるけど、人は住んでみるまで分からなかったりするから、こういうのって運だよね。


これからも良好な関係が保てるよう、気を付けるべきところは気を付けて暮らしていこう(‥と思うような出来事が今日あった。←そっちを書けよな!とひとりツッコミ)


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加