行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2005年10月01日(土) 無計画旅行 初日


以前、自己破産というタイトルで日記をつけたのですが、表現に紛らわしい点があったので一部訂正しました。
同時に追記という形で私なりの考えをまとめたものも載せましたので、よければそちらもご覧下さい→こちら
借金に苦しむ人(当事者の知人含む)が1人でも減る事を願って止みません。


+++


ここからは10/1の日記です。
1日〜2日と、一泊二日でマチャハル氏とプチ旅行に行ってきました☆


当初は旭川で旭山動物園に行って、富良野で軽く観光して一泊→美瑛町で白金温泉に浸かりマッタリと札幌へ帰るというプランを立てていたのですが、しょっぱなから予定変更を余儀なくされまして。


原因はチンタラしてたら出発が遅れた為なのですが(苦笑)何だかんだで家を出たのが13時過ぎ。当初は10時頃には出る予定だったのに。。おかげで予定していた動物園の開園時間には入園できないだろうという事で(^▽^;)
まぁ、もともとちゃんとしたプランも立てていなかったしね。という訳で、いきなり富良野→美瑛→旭川経由で回ろうとなったのです。


『ここまで変更になったら、もうどうでもいいよね(笑)』と途中、岩見沢のモスで昼食をとり、お腹が満たされたところで富良野へGO!!
三笠から裏道を通ったので3時間程で富良野に到着しました(高速は敢えて使わない主義)
しかし、そこで問題が。
『ねぇ、富良野で何見るよ?』
着いたはいいけど、何をするかとか全く考えていなかったんですよ(笑)まぁ、それはいつもの事なんだけど。計画を立てたらその通りに動かないとイライラしてしまう私(だから計画は立てたくない)と計画を立てずに行き当たりバッタリなドライブが好きな典型的なB型人間のマチャハル氏(だから計画は立てたくない)なので。一泊二日程度の旅行ならそれも有りかなって感じで(苦笑)


『とりあえず、駅に行けば案内場とかあるだろう』という事で富良野駅へ。これもいつものパターンです。
と、駅にて北の国から資料館の看板を発見!どうやらすぐ近くにあるらしい。早速、駅に車を停めて徒歩で資料館へ。


正直、資料館というものにあまり興味のない私でしたが(北の国からは割と好きなせいか)それなりに楽しめましたよ。
資料館なだけに、撮影に使われた小物や倉本聴さん直筆の原稿などが展示してありました。






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


こんなものまで・・とちょっと驚きました。タイトルは忘れちゃったけど、ケースの写真はあくまで抑え目な感じで(当たり前か)
なかなか楽しかったですよ。一度行ったらもういいかなって感じではありますが。。北の国からオリジナルフレームのプリクラも撮りました。プリクラなんて久々だ!


その後、駅へ戻り観光案内場へ。
そこには様々な観光案内のパンフレットがありました。
その中で私達が目をつけたのが拾ってきた家。(←リンク貼ってません)
その名の通り、北の国から発、拾ってきたガラクタで作った家がある場所です。
これがすごく良かった♪
廃品の電車(本体・座席・つり革等)だとか、電話ボックスだとか、空瓶を再利用して作られた家が何件も並んでいて。どれもこれもこじんまりとしていてとても可愛い☆夏暑く、冬は寒そうだけど住んでみたーいと思えるような家の数々。。おもちゃみたいで可愛かったなぁ。これはまた行きたい。


拾ってきた家を後にし、時間もあるからと麓郷の森へ。これも北の国からでお馴染みです。
富良野といえば北の国からなのに、実はそれ関連の場所に一度も足を踏み入れた事がなかった私。(他にも見るとこ沢山あるしね)
『もう暗いから森へ行っても中には入れないよ』と言うマチャハル氏に『それならせめて外観だけでも』とお願いして連れて行って貰ったのでした。


程なくして麓郷の森に到着。ちなみに外は真っ暗。街灯もないし。。
でも、中には入れるようだったので試しに入ってみる事に。
・・が、やはり何も見えない。道すら分からない状態。
『変な人とかいたら恐いからやめよう』と、すぐに退散しました。今度は明るい時に行ってみよう。


この時点で19時位だったかなぁ?そろそろ宿でも探すか、となったものの今まで走ってきた道にホテルらしいホテル(ラブホ)もなく、、。
正確には一ヵ所だけあったんだけど、それも見た感じ可愛らしいラブホだったんだけど、森の中に一軒だけポツンとあったので『もしここが満室だったら、もう宿はないぞ』状態でして。
結局、旭川で探した方が無難だと意見が一致。一路旭川へ。


旭川駅に着き、車内でラブホマップを開く。
このラブホマップ、確かつき合い始めてすぐくらいに買ったんだけど、いざという時に結構活躍してくれる代物でして(^^;)
数少ない掲載されている旭川のラブホの中に、二軒程予約可能なホテルを発見し、その中でキレイだと思われる方のホテルにダメもとでTELしてみる事に。
結果、一室だけ空きがあるとの事(喜)しかもこのホテル、20時から翌日11時まで宿泊可能。そして値段はたったの6,300円!


札幌じゃ考えられない値段にちょっとビックリ。と、同時に『もしかしてすごくボロいんじゃあ・・』と一抹の不安も。写真で見た感じではそこそこキレイそうだったんだけどなぁ。。
『電話に出たおばちゃんに道を訊いたら、国道○号線沿いの電飾が切れかかってるホテルだからすぐ分かるって!』と言うマチャハル氏の言葉に不安は確信へと(汗)まぁ、今すぐ入れて(これから宿泊の時間まで何で時間を潰すか考えていたので)宿も確保できたからいいか=3


結論から言うと、予想通り決してキレイとは言えないホテルでした。
内装は悪くないけど、壁紙とか『いつの時代のだ!?』と言いたくなるような。しかもというか、予想通りお風呂もジャグジーじゃなかったし(T▽T)これじゃ、家のと変わらない。寧ろ家の方がまだキレイだよっ(悲)
『ま、まぁ、車内泊にならなかっただけ良しとしよう』とお互いを慰めつつ就寝。今度から地方へ行く時、ホテルだけはちゃんと調べてから行こうと誓った無計画夫婦なのでした。


明日は朝イチで旭山動物園に向かう予定☆


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加