行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2005年06月02日(木) あの時私は弱かった。。


2週間前に入社したばかりの新人営業が、もう退職してしまった。早っ!!
しかも辞める事を電話で伝えてきたのだそう。
支社長は勿論ご立腹。「最近の若いやつはなっとらん!!」と朝から機嫌が悪い。


「ホント、根性ないですよねー」と言いたいところだけど、私も初めて就職した会社を10日で辞めた事があるので人の事は言えないのだった。。しかも自分じゃ言えなくて、母親に辞める旨を会社に電話して貰った経験アリ。


辞めた新人くんは見るからーーにマジメで、今時の若者とは言いがたいタイプ。10年近く前の自分と一緒。。(←えっ?)
多分、うちの会社のやり方についていけなかったんだろうなー。
マジメというか、臆病な面も持ち合わせた彼(←多分)は辞める事を直接は言いにくかったのだろう。社会人としては正しくないけれど、分かるよその気持ち!!(←1人で共感)


ちなみに私はなんで辞めたかというと、局が恐かったからです。
確かに私も高校を出たばかりで世間知らずだった事は認めますが、とにかく色々言われたっけなぁ。。
毎日毎日、怒られてばかり。そして何も教えちゃくれないし。






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです
朝、お茶を入れれば「今日はコーヒーの気分だったのに」とか言う。どうやら毎朝淹れる前に聞かなきゃいけなかったらしい。。なら、そう言えよ!!


そんな局も生きていれば今頃70歳くらいになってるハズ。当時で60歳だったからねぇ。。
局は常務(その事務所では一番偉い人)の妻でもあった。だから定年を過ぎても会社にいたのね。
で、昼になれば常務と夫婦喧嘩。こんなの毎日聞かされてたら辞めたくもなるよね?ね?


そして、会社の女子トイレには汚物入れがなかった。そりゃ、アンタはすでにあがっちゃってるからいいけどさ。。
私とパートのZさんはどうすりゃいい訳?
Zさんにどうしてるのかと聞くと「持ち帰ってるんだよね。局はトイレに流しても大丈夫って言うけどさ、、詰まっちゃったりなんかした日にゃ、どれだけ責められる事か」と嘆いていた。
こんな人だったのですよ。辞めたくもなるよね?ね?


そんな訳で、体調に異常をきたす程辛くて辞めたのですが、今だったらどうだろう?とふと思うのです。
あれから10年近くの時が過ぎ、、私もふてぶてしく強くなりました。
今の会社に入って益々パワーアップしたような( ̄▽ ̄)女は私しかいない部署な事もあって、気が強くなきゃやっていけないという部分もあるし。


思えば、今の会社に入社した頃はそれでもまだ大人しかったなぁ。。
先輩がすごく強いのを見て「私にはできない」と思ったもん。先輩は「私、ここに来る前はむしろ大人しいくらいだったのに、ここに来て強くなったの」なんて言ってて、「いやいや最初からでしょ」って思ってたんだけど、入社して1ヵ月経つ頃にはそれがあながち嘘じゃなかったんだと悟ったもんね。
人は強くなるのよ。。新人くんにも頑張って欲しいものです。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加