またまた愚痴です。
先程、とあるユーザーからTELがありまして。 まぁ、平たくいえばクレームの電話だった訳ですが。
内容から察するに、そちらの勘違いなのでは?と思ったのですが一応確認を、と思い折り返しTELする旨を伝え一旦電話を切りました。 その内容が入金に関する事だった為、経理の担当者に内線を入れたのですが。。
(その件について)確認できますか?と聞いたら、確認できないと言いやがる(怒)
具体的に説明します。 そのユーザーは4月の半ばで解約が決定してまして。 事前に営業の方で4月の日割り料金を先方に伝え、実際にその料金で請求がいった訳なんですけど。(←1ヵ月前請求) 今日がその引落日だったんですよね。なのに、引落とされた額は通常の1ヵ月分の料金である。と。 で、調べたらそのユーザーは当月払いだったんですよね。 という事は、今日落ちたのは3月分の料金であり、来月に日割り分が落ちて終了、となるのですが。 その事を先方に伝えると
「だって、契約書には前払いとなっているのにおかしいでしょ?」と。
確かにおかしい。けど、それはあなたがどこかで入金していない月があるから1ヵ月ずれたのでは?
でも、確認せずにそれを言うのは危険。なので経理に問い合わせた訳です。
「○○さん(←ユーザー)の入金がずれ込んでいるようなんですけど、いつからなのか確認できますか?」
そしたら、そっこーで「確認は出来ません」ですよ。
いや、経理で確認できないならどこで確認するっていうのさ? もし仮に、ずれ込んだのがかなり前の話で履歴が残っていないっていうならまだ分かるよ? でも、調べる前から「確認出来ません」ってどういう事さ? それって「確認したくありません」って事かい? それならそう言ってくれた方がまだ納得するよ。腹は立つけど。
大体、この人はいつもこんな感じなんだよね。面倒には関わりたくない、ってのがミエミエ。 でも面倒に関わりたくないのは皆一緒だから。
とりあえず確認して貰わなければこっちが困るので、その人に事情を説明する。
「先方から何故なの?と強い口調で問合せがあったものですから」 「じゃあ、調べて内線します」
さっき出来ないと言ったのは何だった訳?お客様が、と言った途端にこの態度。出来るんだったら最初からやりやがれ(怒)
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