行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2004年12月26日(日) 結納。


ついにこの日が来てしまいました。。今日は結納です。


結納とはいいましても、形式ばったものではなく自宅で食事でもしながら。。といった簡単なもの。
なので着物を着る必要もなかったのですが、よく考えれば着物を着る機会なんてそうないし。
しかも、結婚してしまったら振袖はもう着れないのですよ。
なので直前になって着物を着る事に決定!!
成人式の時に作って貰ったmy着物もあったのですが、今回は幼なじみルイの着物を拝借する事に。
赤地に金ラメがめちゃめちゃ可愛いのですよ★


着物は着付け屋さんが自宅に来てくれるので良いとして、問題は髪型です。
自慢にもならないけれど、超不器用な私。
鏡の前でブラシを片手に大苦戦!!
刻一刻と過ぎてゆく時間。。もうすぐ着付けの人が来るというのに、私の髪はボサボサのまま。
どうしよう(´д`;)焦りがピークに達した、ちょうどその時!!


RRRR。。家電が鳴り、出てみるとルイのお母さんからでした。
「ぴろみちゃん、髪型は大丈夫なの?!」
!!( ̄▽ ̄‖)ギクッ
「い、いや、、それが、今、手間取ってて、、」
「あら。じゃあ、うちのアッコをそっちに向かわせるから」
ちなみに、アッコ=ルイの姉。そういえば、いつも凝った髪型をしていらっしゃる。アレンジなんてお手のものって感じ。。
「ホント?!めちゃめちゃ助かる(T☐T)お願いします」
それにしても、アッコのおばさん、、エスパーですか?!


5分後、アッコとおばさんが我が家へ。
そしておばさんの手には、漬物などの手料理が。
今日の為にわざわざ作ってくれたらしい。
先週の両家顔合わせの時も、から揚げなどを作ってくれたおばさん。
姉に髪型のセットを頼み、妹に着物を借り、お母さんには手料理まで。。この一家にはお世話になりまくりです(^ー^;)
こういう時、遠くの親戚より近くの他人という言葉を身にしみて感じます。ありがたや★


アッコの手によって、ボサボサだった髪型もキレイに決まりました。
ぶっちゃけ下手な美容師より巧いかも!?
ホント、同性とは思えない(T_T)
何とか着付けの時間に間に合って良かったです。


そして着付けも無事終わり、マチャハル氏一家が我が家へ到着。
先週に親同士の顔合わせも済ませていたので、結納はなごやかなムードで執り行われました。


けれど、形式にとらわれない結納とはいっても、やはりお金の受け渡しの時だけは少しだけ緊張した雰囲気になったりして。
そりゃ「はい、結納金」「あら、どうも」とはいかんわな(^▽^;)
お盆の上に載せられた結納金が、お義父さんからわが父へ。
その時、お義父さんは何やら難しい台詞のようなものを仰ってましたが、途中で詰まってしまい頭の中が真っ白になったとか。(後で聞いた話)
結納をしない方も多いようですが(私の周りはしていない人がほとんど)案外悪くないかも?!ですよ★


食事は、親チーム(お互いの両親)と子チーム(私・マチャハル氏・マユミ)に分かれてとったので、リラックス状態でした。
マユミとマチャハル氏も、とりあえずは打ち解けていたようでホッ=3
親チームもそれなりに盛り上がっていたようだし。


ただ、リラックスし過ぎたのでしょうか?マチャハル氏ってば食べるx2!!






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


頼むからそれ以上太らないでね(^ー^;)
生まれちゃうから。


+++++++++++

その後マチャハル氏一家は帰宅したのですが、私にはするべき事がまだ沢山あったのですよ!


まず、アッコの家へ行き着物姿を披露&今日のお礼。
そして、マチャハル氏に再び迎えに来て貰い、不動産屋へ契約書類を届ける。
最後に、おばあちゃん(サトシのお母さん。関係ないけど北島三郎似。みっちゃんは、おばあちゃんをギボアイコと呼んでいる←確かに愛子という名の義母である事に間違いはない)のところへ挨拶がてら着物姿の披露。


アッコの家は近所だし、サラッと済ませました。
おじさんに「嫁なんか行かないで家にいた方がいいよ」と言われました。
ここも娘が2人だからなー。。やっぱり父親というのはどこも同じなんですね(笑)


不動産屋には、どうしても年内にカギだけでも欲しいので今日行かなくてはならなかったのです。
でも、いちいち家に帰って着替える時間もないので着物のまま行ってきましたよ!
不動産屋に着物。。めちゃめちゃ浮いてて恥ずかしかったです(+_+)


最後におばあちゃんちへ。。もう疲れて会話になってなかったかも(苦笑)
おじさんやおばさんとも少し喋ったけれど、皆、うちらが居る事忘れてるんじゃ?!ってな位ほとんど相手にされてなかった気が。。
私も疲れてるもんだから「私達の結婚、もしかして歓迎されてないの?!」なんてブルー入ったくらいにして(笑)
でも、よく考えたらここの家はいつもこんな感じだったっけ。
マチャハル氏的には、却って変に気を遣われるより良かったのかもしれない。
おばあちゃんは、結婚をとても喜んでくれてました★なんたって、孫の中で一番乗りですから(年も孫の中では2番目に上なんだけど(^ー^;))


もう。。グッタリですよ。
着物だから苦しいしね。
なので、新居の前を通りはしたけれど寄り道もせずまっすぐ帰ってきました。
とりあえずは、結納という一大イベントも終わり、ホッと一息。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加