ついに行って来ました! 愛☆地球博 2005
ロボットとか乗り物とか余り興味のないわたしは ひたすら外国パビリオンをまわりながら 食べて飲んでお買い物して、という1日でした。
3時間待ちとかいう企業館に比べて 外国館は、待っても10分くらい。 しょっぱなからドイツのビールで乾杯し ほろ酔い気分でテンションも高く、かなり楽しい1日に。 イタリア館の展示「踊るサテュロス」は迫力あったし ブルガリア館で買ったバラの香水はすごくいい香り☆ 愛すべきキッコロのTシャツとか(激カワイイ!でもいつ着るんだろう…) 買ってしまったりして、かなりの収穫がありました!
でも、いちばん心に残ったのはフランス館。
他のパビリオンが、自国の先端技術をPRしたり 特産品を売る事に専念する中、 フランスは世界の飢餓や戦争による被害 京都議定書などの環境問題にも触れた堅い内容の展示。 ハッキリ言っておもしろくないんですけど 万博のテーマに最もふさわしい内容なんじゃないでしょうか。
フランスこそ、ファッションや観光などを 大きく紹介しているのでは…と思っていただけに意外でした。 こうして国をあげて地球規模の問題に取り組む姿勢に 感動そして尊敬です。
ナガヤ
|