ガンマナイフ治療を受けてきました。 今回は、大き目の脳腫瘍16個に 集中的に放射線を当てて、2泊3日で帰宅。
頭部が動かないようにするために、 枠と頭蓋骨をネジで4箇所、固定。
えぇぇ〜〜!?ネジで固定!?…って、 なんだか痛そうに思えますが。 つける時は麻酔が効いているから大丈夫! オペに4時間近く…厳密には 私の前にお一人みえたので、 朝8時50分頃から、延べ8時間弱。 ずっと頭に枠を付けた状態で過ごしました。
そして治療を終えて枠を外すわけですが…。 にゃにゃにゃんと! 外す時には麻酔しないのネ(~~;)。
頭は出血が多いので、巻かれた包帯も、 止血目的の包帯だからか超〜〜キツイ!! ガンマナイフで何が辛かったって、 あの頭に巻かれた包帯(笑)が一番辛かったかも〜。 孫悟空の気持ちが少し分かった気がします(笑)。
帰宅した日の真夜中。 右手が痙攣を起こしました。 右手の縮こまった指を必死で伸ばして、 どんなに布団に押さえつけても 信じがたいような激しい動きがおさまらず、 はて。困ったなぁ。 こりゃ…箸が持てないレベルじゃないゾ。 ここで痙攣が起きるのは予想してなかったなぁ…。 この痙攣が心臓とか脳で起きていないコトに 感謝しつつ…そんな時に変なんですが。
まずは右手に 「いままでありがとうね♪」と お礼を言いました。 そして左手にも 「その右手を支えてくれてありがとうね」と やはりお礼を言って 右手にマッサージクリームをつけて 一生懸命マッサージしたのでした。
いつ終わるのか分からない。 いつまで続くのかも分からない痙攣は 30分くらいしたら、ほぼ納まり、 あれは何だったんだろう?と 不思議に思うくらい、元通りの右手に…。
きっと“手”への感謝が足りなかったんでしょう(笑)。
お箸で豆がつまめるようになりました!
|