4・5・6年生の希望者の中から 鵜飼い体験をさせてもらえる…というので。 申し込みをして・・・今週月曜日に 紀斗は大喜びで鵜飼い体験をしてきました♪
周りが暗くなると、 より一層かがり火が幻想的で、 なんだか感動した〜〜〜! あぁ〜!やっぱり鵜飼いってステキ! 自分が小5まで見て育ったせいか、 郷愁の念なのか胸がじんわりして しばし母と・・・岸辺から紀斗の乗った船を ボンヤリ見つめながら 何とも言えぬ気持ちでした。
そう言えばよくお散歩したっけ。 母も色んなコトを思い出している様子。 あれ?夕日って、あんな位置に沈むんだっけ・・・!? 伊木山が動いたんじゃない(笑)? 昔は(指をさして)ココで泳いだよネ! 向こう岸にあった城山荘って、 今はどうなっちゃってるんだろうネ!? 答えのない、とりとめも無いコトを 時折言い合いながら・・・♪
今回の鵜飼い体験では 夕食は各自お弁当持参というコトでした。 なので母と私も、 紀くんと同じお弁当を作って持ってきて、 川原で座って食べたのでした。 美味しかった〜!
夕暮れの薄明かりの頃。 遠くに見える犬山城がライトアップされて あら!なんだかうなじが色っぽいわよ(笑)、 な〜んていいながらパシャッ!!
お城、見えるかなぁ?
犬山の鵜飼いは、 岐阜の長良川の鵜飼いよりも古く、 今年は若い女性の鵜匠さんが誕生したのもあって、 その女性の鵜匠さんが船に乗る日は 特に予約が多いようですヨ!
|