朝は何故かコーヒーを煎れてしまう。 べつに紅茶でも緑茶でもミルクでもいいのに、 やっぱりフィルターでドリップしてコーヒーポットに いっぱ〜い作って、何杯も飲んでしまう。 嗜好品でも、タバコは嫌がられるけど、コーヒーを さほど非難する声は聞かれないのは何故? マクドナルドやミスタードーナツの大型店の中には、 『コーヒーおかわり自由』な〜んていう所まであるのは何故? 何故にコーヒーだけがおかわりして飲めるのか! 不思議でならないのだけれど…。
もしも自分が紅茶党であったらば、きっと怒れると思うな! 『なんでコーヒーだけおかわり出来るんだ〜!』て、 それを非難して歌まで作って反対運動までしちゃうかもしれない ことはあり得ないけれど、 でも、明らかにコーヒーだけが特別扱いなのだから、変ではないか。
コーヒーと言うと、昔よくテレビに出ていた“小森のおばちゃま”を 思い出す。主食がコーヒー?かと思うくらい、コーヒー漬けの毎日で、 コーヒーの中にはお砂糖を、ビックリするくらい沢山入れて飲む人。 あんなに砂糖を入れて飲んでも、華奢な身体で羨ましかった。
でも、犬山の実家に帰省している時っていうのは、母の習慣に 合わせるので、毎朝、生姜入りの紅茶を飲む。今年の夏も、 そうして過ごしていましたが、コレが結構、調子良いんだナー! 特にこの夏は“歌”に集中していたので、自分の身体のわずかな 変化にも敏感になっていたせいでしょうか、ノドがスッキリする 感じがあったんです。 もしかしたら私の場合は、紅茶の方が合っているのかもしれないナー! そう思いながらも、やっぱり札幌に戻ると、朝はコーヒーになって しまいます。 なぜか、コーヒーなの。
|