Diary
||


●2004年09月20日(月)●
一大事です。。。

だいすきな「ちひろ美術館」に行ってきました。
連休の最終日(私は明日も休みだけどね・・・)天気もボチボチいい感じ。
このまま家で ボーーとしているのももったいないなぁ〜って。
朝から お弁当作りました。最初は「国営あずみの公園」へ。常念岳ををみながらハンモックに揺られて・・・・。気持ちよかったです。
そして ちひろに会いに・・・松川村まで。
今ちょうど リクエストで選ばれた ちひろの原画展です。有名なちひろの絵が並んでいました。
私の大好きな絵のひとつ。『戦火の中の子どもたち』のなかの少年の絵もありました。絵の横には リクエストしたちひろのファンのその絵への想いがつづられていていました。どれも 絵への強い思い入れにあふれていました。

ここに来ると思います。ちひろの 子どもたちを見つめるのそのまなざし。私も学んで、そして引き継いで生きたい。。と。

今年は ちひろ没後30年。またリクエストが募集されています。私も夫も娘も大好きな絵を 投票してきました。
ここに 娘のリクエストに寄せた 絵への思いを転記したいと思います。
「きれいなえだなぁとおもいました。みたときみとれてしまいました。つきがとてもきれい。」
澄んだ心に響く 澄んだ絵。ちひろの絵は世代を超えるんだと実感しました。

============================
で、表題の一大事です。。。夜 家で夕ご飯を食べていました。お風呂を沸かしていたはず・・・なのに お水だったんです。
「え??どういうこと??」とおもったら ガス漏れ警報機がなるんです。なにをしても 復旧しない。。。いやん 爆発??心配になりました。。
で、ガス屋さんに電話。。で結果は なんと・・・プロパンのあのボンベにガスがもう終わっているんだと・・・・
ガスって なくなる前に変えてくれるんじゃないの???
すべてが終わったのは たった今10時のことです。あぁ。びっくりした。でも爆発しなくてよかった。もうこんなことが起こりませんように。


urara |URL

My追加