クラブライフさま。すばらしい手腕です。 あたしが明日から旅行なのを見越したように、 今日舞台写真が届きました。 一日遅れたら、5日いないからね、依頼人に差し戻されるところだったっす。 ほんと、運がいいね。あたしが?ライフが? どっちかわかんないけど、ま、結果はどっちも。
高根さんオスカーの写真が届いて、ほろっとする。 高根チャージ、エンプティどころか、枯渇してまする。 でも『銀のキス』ででそう? げんさくを読んでいないのでわかんないけど、役数自体が少ないような話を伝え聞いたのでどうかなとあやうんでしまう。 っていうか最近本公演にでてない役者さんでアザー、やろうよ! ニール・サイモンみてみたい。 『おかしな二人』みたいなあ。カサハラサンとかで。
てなわけで。
『夏の夜の夢』大楽、お疲れ様でした! あたしは仕事だったけど(号泣)、yokoちゃんは観劇で山本芳樹氏の「ラブラブビーム」を堪能&担当氏舟見さまからカラーボールを落手。 写真が送られてきたのみたならば、坂本さまのボールだった。 よかったね〜といいつつ、ぎゃぼーーん、正直いえばうらやましいっす。(うふ) ピンクのボールねvv 『ありがとう』 とメッセージがちいさく下の方にかいてあって、これが又、ほのぼの〜と和むんだな。(ホゥ!) また、是非ライフの舞台に帰ってきてください。 まってるぜっ!
昨日のY楽は座布団席まで出てきた楽でした。 何度も書いたので聞き飽きたと思いますが、あたしの座布団のでた席初体験は高校一年の学年活動日に行った三百人劇場での木冬社の『楽屋』。302人しか入れない劇場に7クラス350人が入るので、クラス委員が事前にくじ引きで席を決め、一クラス丸ごと座布団でした。 8本ハコヒダの短めのスカート(世の風潮に反して、制服の特性が長いスカートが似合わなくて、皆かなり短めにはいてた)の娘たちが50人座布団を胸に抱きかかえてロビーで待っていた姿を思い出すと今も笑えます。 何度話をしても、自分が笑えるのでしてしまいます。一番ごめんね。同期生。あ、あたしは普通の席だったよ。クラス委員の運がよかったの。
あ、この話で年、とうとう、ばれたな。 ふっ。(うれしいのか?るなふ?)
んで話を戻して、Y楽。 補助席は前の方の席の通路にでていたので、今回客席芝居をしていた人たちにはとてもやりにくかったのではないでしょうか…。 みているこっちも時間を押さず、芝居のリズムを崩さず出来るのか、どきどき息をのむ瞬間をつくいとって、 「思った以上に狭いっ」 「あれっ〜」 とか、 シスビーが逃げるところではライ ド オンとふたり自力スローモーションだったりして、 逆に楽しませてくれました。 演出家の思う演出ではないだろうけど、舞台がはじまっちゃえば舞台は役者のもんだからね、仕方ない。つうか、おもしろかったし。
明日から5日いなくなるので忘れないうちにおもいつくままに書いておきます。
・Yチームの芝居は見た目ストレートに明るくて楽しいですよね。 ハーミアもヘレナも健気でいじらしい乙女心なのに、やたら男前というのは外見からしてあからさまにわかるし、 ライサンダも、演じ方は別だけどでみとりあすズ(奥田楢原)も恋に狂ってもあまりぶれない。 恋する前とあんまり変わらない心のままのヘレナにラブラブしている。 だからはいっていきやすい。
・に反して、山本ライサンダーのいきなりの薄情、仕打ち、いじめ、逃避、の軟弱青年からS青年へのさなぎから蝶への変貌(違います)にはどうしていいかとまどうばかり…。 変!変だよ! でもこの方のしばいみるとシェイクスピアの台詞のきれいさとガンチクとウンチクに聞きほれてしまうのはあたしが山本さんバカだからですか?自分が気に入っているひとを褒めるのってものすごい抵抗があって、自信がないのですがどうでしょうか?(ドキドキ)
・いわさきだいさん、愛してます!ムトーより!←絶賛告白中 あたし、ここまで大さんの役ですきなのはないよ。 しかし電柱もポストもプリッツもポッキーも慣れたは慣れたのにさすがに『トーテムポール』はショックだったのか何度も素にかえって 「トーテムポールトーテムポール」 ともうろうと繰り返しその後絶句し、後ろを振り返るとトーテムポールな物まねな元ダーリンたちが!!というのが思い切り笑えました。 トーテムポールでもいいじゃん。 あなたの瞳は北極星☆なんだからっ!(ぴぴぷ) あと、 「オイ」 好き。 でも自分に彼が絶対愛してくれているって自信を持っている女の子じゃないとできない仕打ちだと現代人で弱いあたしなんかはふっと思ってしまったりするんだけどね。 こういうまっすぐなことをして許してくれるダーリンがステキだね。。
・シスビー 泣いた! 「かぼそい声ではやります」 といったあとの嘘くさい高く細い芝居っぽい言葉から次第に、自然に芝居にすんなり引き込む声と演技がまず冷静に考えるとすごいと思う。 ピラマスが死んだ後の狂気の言葉、そして後を追って、彼の上に身を伏せる死の直前の笑みの『思い残すことないわv』なラブリさがなんとももうかわいいぞ。 じーんときてしまった。 ・政宗さん いつも困った顔しているのが楽しい。 歌っている間も困った顔して踊っているよね? 気になって気になって仕方ないっす。(笑) もしかして4人組の妖精の中でドン臭いことをちょっと気にしているんだろうかとか心配になってくる…。
・ティターニア 美声で威厳があってかわいいっていうのは卑怯ではないでしょうか? 最後の観劇日は、通り過ぎる時間を一瞬振り返り、 「この台詞をこのひとでもう二度とリヤルに聞けないんだ」 と涙しそうになりました。 そのくらい大好きな女王さまです。 余談:先日観劇していた時後ろの方たちの会話。 「ティターニアさまステキだよね?トーまで何してたひと?」 「レドヴィ」 「……え……」 そのあとの沈黙1分30秒。 リンクできないほどの役をこなしてしまう林さんって。
・パック 倉本さんお疲れ様です! でもY千秋楽で、 「でも小野は俺と違ってこれから長く役者をできるから」 みたいなことを言って、後ろから山崎さんと石飛さんに両肩を叩かれていたのが印象的です。 本音と思って言っているのかもしれないけど、 今は体力が疲れているから倉本さんそう言っているだけだと思います! あたしは、例えば20年後に『夏夢』するときも倉本パック楽しみにしてます。 っていっていい?
次のシィクスピアは『お気に召すまま』にして下さい。 ロザリンドは山本さんで。 そろそろ女の子役みたいっすってば。 この役、普通にやれそうな三上さんとか松本さんとか吉田さんとかがやってもけっこうつまんないだろうし。←暴言だな、爆。忘れて。 いや、かわいいと思うけど、どこに着地するか個性も台本も決まっているしなのは。シェイクスピアだけの話じゃなく、今回のハーミアいわさきさんがすごいよかったので、そんな新しい女子みたい欲求もあるのよ。すれた観客でごめんなさい。
色々話が飛んでごめんなさい。 明日から5日間日記お休みです。
フランスで走る馬をみてから眠って、成田にゆきます。 ほんとはね、ディープインパクトは勝たなくていいの。 怪我しないで、無事に帰ってきてくれれば。 お願いね。
|