WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2008年10月04日(土)

昨日は日記を書くのをすっかり忘れておりました。
ちょっと忙しかったのでね。






昨日は息子は学校でマラソン記録会。
練習では40位前後だったそうですが、本番では60位。
あらあら随分と順位が下がったのね。
と思ったら実は事情があったそうでございます。

生徒の中に走っている最中、ふざけて他の人を掴んだり押したりする子がいるそうで、練習中から皆迷惑していたそうです。

本番でもそれは続き息子もそれに巻き込まれその子より前へ出ることができなかったそうな。

又、その子が押した生徒が転び将棋倒しのように数名の生徒が転倒したということもあり記録会後その子は先生に呼び出され、迷惑をかけた子達に謝罪させられたとか。
事情説明は息子がしたみたい?

さて、なんと言えばよいのか・・・(^^ゞ
まぁ小4ってこんなものかと言えばそれで終わってしまいますが、幼稚と言えば幼稚。







最近の息子は中途半端に正義感を見せます。
上記の例に限らず、人に迷惑をかけたり、自分が嫌な事をされたりする子がいるとその本人にも文句を言うし、それでダメなら先生にも臆する事なく訴える。

で、逆襲に合うとそれにまた抵抗するということは無く、あっさりと凹んで家に帰ってくる。エスカレートするとイジメのターゲットにされそうでちょっと恐い気もします。

正義感はあっても、感だけでは正義は貫けません、残念ながら。
正義感とある程度の「力」というのは必要で、それを持たずして色々なことに首を突っ込んで偉そうなことを言ってもはね返されるだけです。

力といっても武力だけではなく、権力、経済力、発言力、行動力、色々な力があります。小4の息子に武力行使はして欲しくないし、権力や経済力などあるわけがない。

願わくば言葉で人を動かせるような発言力、人が見習うような行動力、そして力を分けてくれるような「仲間の力」ってやつが得られれば言う事はないのですがね。
理想が高すぎですかね(笑)?






Safari>>Sleipnir>>>>Chrome>>>>FireFox
やっぱりOperaですね


お前らの学校にあった無意味な規則
納得のいくものもありますが、確かにおかしいものもあって、そのルールを変えない先生が変


巨人ラミレス選手が語る「外国人選手が日本で成功するための七つの秘訣」
外国人選手に限らず、新しい土地に根ざそうというなら心得ておくべき謙虚さ。


ダウンタウン松本の迷言
あらびき団SPのゲストに浜田登場でどれだけ荒れるかと思ったら、予想以上に優しい反応とベテランらしい目のつけどころに驚いた。


シートベルト:後部座席、高速道の未着用で減点1−−10月から実施
一般道も着用義務有り


自分の家でしか通じない言葉書いてけ
ウチもそういう、ってのが結構あるぞ


よろしい、ならばせんそうだ。
渋い・・・







yun |MAIL

My追加