WHITESTONE
DiaryINDEX|past|will
今週は忙しかった、マジ忙しかった。
漫画家・楳図かずお氏の新居、紅白模様の外壁“初公開” 訴えるほどでもないね。普通だ。
ヲバ芸 総集編 初めて見た。すごい迫力だ(笑)
橋下知事に楯突いた女職員の正体は“中核派のプロ市民”?…ネットで話題に なるほど納得しました、ふ〜ん
ビーム発射! 噴いた
ドラクエの住人がルー大柴だったら 再掲だと思うのですが何度読んでもツボ直撃
本日の笑える画像スレ 強力なのがあった(笑)
思わず保存した残念な画像持ってたら貼って下さい 猪木の表情がいい(笑)
辞書
先日新聞で高校の先生が「学生は紙の辞書使え」って言い張ってる記事を読みました。
逆だろと思う僕。
英語に関して言えば中学まではある程度できていた生徒が高校に入って全くできなくなる原因の一つが紙の辞書だと思うのです。
僕がそうだったから(笑)
あ、訂正、僕中学の頃も英語はそんなに出来なかった(笑)
高校に入って、先生はいちいち単語や熟語の意味を教えてくれない。 自分で調べなさいって感じでした。 で、紙の辞書をペラペラめくって調べて・・・
一つの単語を調べるのにどんだけ時間がかかるんだ! 字は小っさいし、読みにくいし。
その新聞に載っていた先生は紙の辞書を使えばまわりの単語にも目がいくし、例文を読んだりもする。それが大事なんだと力説。
明らかに電子辞書の進歩についていけてないのがバレバレの弁です。 今の電子辞書だって目的の単語の前後にある語句に目もいくし、例文なんて紙の辞書よりも見やすい、ついつい読んじゃう。 検索の圧倒的なスピードは言うまでもないし、発音を音声で聞ける。 僕から言わせてもらえば音声が聞ける英語の辞書なんて究極でしょ?と言いたい。
ついでに突っ込ませてもらえば、「紙の風合いからくる情緒感の育成・・・」 何じゃそりゃ(笑) そんなもん和紙でも買って折り紙した方が良いよ。
高校生が単語を調べるのにどれだけ苦労するか。 そのせいで英語が嫌いになる生徒がどれだけ多いか。 それなら少しぐらいその苦労を軽減してあげる方法を先生は考えなきゃだめだ。
モノを教える人はどうしても自分の実体験を美化して教えたくなってしまうもので、「自分が紙の辞書を使って学んだんだから間違いない」という理想を押し付けたりし易い。紙の辞書を否定されることで自分の学び方が否定されるような錯覚に陥り易い。 まぁ、これは辞書に限ったことではありませんけど。
教える人間は常に自分の経験と新しい方法との両面をバランス良く考えていかないとね。子供たちは日々進歩するのに教える人間が立ち止まっていてどうするよ。紙の辞書は年取って余暇の時間がたっぷりできたら使えばいいと思うんですよ。
ということで今日の物欲
新しい、高性能な電子辞書が欲しいです。 地デジが見れる電子辞書なんて欲しいなぁ。
ガーーーーーーーーーーーーン ZERO3用のMiniSDにPCで書き込みしてたら急に書き込み不能になって・・・ 中身が全部消えたorz... みなさん大切なデータはバックアップしておきましょうね(泣)
|