WHITESTONE
DiaryINDEX|past|will
勤労感謝の日は勤労、というか休日出勤
馬のツラにハートマーク! 岩手競馬に救世主!? トレジャースマイルですね。今女性に大人気だそうです。
Loudness - Crazy Night 名曲発見、久しぶりに聞いた。
実写版ドラゴンボールの登場人物「AGUNDES」。ラテン系フットボール選手で悟空の高校の先輩という設定 あぁ、C級映画の臭いが・・・いや、DボールだけにD級?
ハンディカメラで撮影した映画って昔あったよなぁ〜と思いだそうとしてたのですが、話は覚えていてもタイトルが思い出せずウチの奥さんに尋ねました。
「なんとかビッチじゃなかったっけ」
おぉ、そういえばそんな気がする。
「何ビッチ?ブロコビッチ?ノバビッチ?ストイコビッチ?ノッチ?」 しばし脳内はストイコビッチに占拠されました。
数分後ウチの奥さん覚醒 「ブレアビッチ!!(゚∀゚)!!」
ほぼ正解、正確にはブレア・ウィッチ・プロジェクトでした。 低予算で大ヒットしたホラー映画でしたね。 あぁスッキリ。
日本語にあって、外国語に訳せない言葉
「頑張れ」という言葉が弱っている者にムチ打つ言葉のようで嫌いという方もいらっしゃますね。
僕自身、この言葉には2種類の意味があるのだと思うのです。 一つは「まだ出来るでしょ?その程度なの?もっとやりなさいよ」っていう「頑張れ」。 これは確かに一杯一杯の時にはツライ。かなり凹む。相手は励ましたつもりでも、逆にテンション下がるね。
自分はこんなに頑張ってるのにこれ以上どうやれってか!! と思うのも無理は無い。
でも僕はもう一つのガンバレはとても好きなんです。 水曜どうでしょうの区切りとなったベトナムで最後に藤やんが大泉さんに言った有名な一言「見てるぞ」の前に添えたガンバレ。
そう、あれは「見てるぞ」だけではなく「ガンバレ、ガンバレェ、(俺たちは後ろからいつだって)見てるぞぉ」っていう言葉だった。
あのガンバレは前者とは明らかに違うと思うんです。 なんというか、倒れそうなら肩貸すよ、いっしょに歩こうぜ、っていう感じの愛情の入ったガンバレ。
努力した分、全てを発揮できるといいな!っていう意味のガンバレ。
失敗したって心配いらないんだ、前を向け、っていう意味のガンバレ。
そういうガンバレを言える人になりたいなぁ。
|