WHITESTONE
DiaryINDEX|past|will


2007年10月29日(月)

なぜなのさ
 買わないと勝つ
  武豊(泣)









フクロウって、実はかなり可愛いよね
かわいいけど、夜に「ホーホー」って鳴くのかな?

【ハロウィン】 外国人による山手線ジャックで大混乱、日本の治安は大丈夫?
これはヒドイ

深夜に幼児(4歳)連れを注意された母親(40歳)、逆切れしてカラオケ店長を殴る蹴る  →逮捕
どこの事件かと思ったら新潟!店長さん可哀想・・・

そりゃないよ夏川純
ちゃんと仕事しようよ、夏川純

にゃんこフォトコンテスト
ヌコさんがたくさん

お前らプリズンブレイクと24どっちが面白い?
24シーズン6まだ見てないんだった

一見平坦に見えてもサイドブレーキは引いておいた方がいい
うちの女性陣もサイドブレーキを忘れることが多い。で注意すると逆ギレするというパターン。でも何度でも言う。

「シャア専用ザク」・量産型モビルスーツ「ザク�供廚鬟灰鵐札廛箸箸靴憧覯茵Τ�発したスーツケース
これは欲しい!

防衛省がガンダムの開発に乗り出す
ホントにガンダムって書いてある!

レベル1程度のイラッとした瞬間
自動ドアがタイミングよく反応しない時










まだ若造の頃です。
新潟市のとある英会話スクールで営業をしていたことがあります。
していた、って言ってもすぐ止めましたけど・・・

そこの社長ってのは現在でも有名な教育産業企業のノウハウを生かしてというかパクってというか、同じ手法でそのスクールを立ち上げた、っていう話でした。

新潟校の所長は以前は某有名電器機器企業で営業をしていたという方でしたが、典型的な「強いものにペコペコ弱いものには強気」という人で、最初は僕のことを自分個人のお手伝いさんみたいな扱いをしようとしてましたね。
僕も若かったものでその扱いにカチンときておりました。

ある日その所長が銀行のカードを手渡して、お金をATMから下ろしてきてくれと言われましてね、金全部下ろしてそれ持って逃げようかという考えも頭を過ぎりましたが、それはやっぱりマズイと思い、代わりに暗証番号3回間違えてカードをしばらく使えなくしてあげました。ゴメンね、所長。


さて、営業職。
簡単に言えば自社の製品なりサービスなりを紹介し、購入への橋渡しとなるべき職であると思うのですが、やはり紹介する上でその商品などに対し自分も自信を持って薦められるという気持ちは大切だと思うのですね。

口から出まかせで商売をできる人も少なからずいるとは思うのですが、ほとんどの場合は、自分が自信を持てない商品を薦めていれば当然ながら良心の呵責というのは起こるもので、それは精神的なストレスをため込む要因となります。

逆に自分が自信を持って薦められる商品なら、売れれば幸せを分け与えることが出来たと喜べるし、売れなくても「いつかわかってもらえる」という希望を持って次に挑めるのではないでしょうか?


その所長さんが僕に言った言葉
「英会話なんてのはな、10人入ったら7人は続かねぇんだよ。でもな、ローン組むから教室に来なくったって金は入ってくる。だいたいな、入った生徒が全員ずーっと続けてたら教室も先生も足りねぇし、やっていけねぇんだよ。どこもそうだよ。ローン組ませる教室はどこもそう。」って・・・


がっかりしましてね。
営業続ける気はそこで失せました。
そこで英語を学ぶのを人にすすめようと心の底から思うことはできなくなりましたからね。ただ、外国人講師たちと話すのが楽しかったのでその後英語を本格的に勉強しようと思うキッカケにはなりましたが。





某英会話スクールが大変なことになっておりましてね。
あのウサギさんのところね。

結局中の人の考え方が似たようなものだったのではないかと思うわけですね。
予約がとれないとか、講師の質が悪いとか、解約してもお金が戻らない、戻ってきても予定より少ないとか・・・。


どうせ途中で来なくなるだろ、って。


ただ、昔と違うのは消費者泣き寝入りではなく中途解約したら残りは返さなきゃならなくなったってところでしょうかね。
それでも面倒臭がって結局お金を返してもらいそびれるという人も多いようですが。

さて、ウサギさんのところばかりが話題になっております。決してローンを組むこと自体を悪いと思うわけではございません。僕自身、少々お高い物を購入する時には使いますものね。

ただ、教育産業でローン組んで大金払わせるところは他にも多いと思います。そういうところは少なからず、「どうせ10人中7人はやめるだろ」という考えで営業しているところと思ってもいいのではないでしょうか。

英語に限らず、習い事は必ず「月謝制」のところをオススメいたしますよ。











そういえばその当時はサービスに対して分割ローンみたいなのは組めなくって、品物がないとダメってことで実際にはボールペン1本50万円って形で販売していたのですが、今はサービスに対しても普通にローン組めるのでしょうかね?
ちょっと疑問。


yun |MAIL

My追加