WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2005年08月29日(月) ムシキング:ついに金レア

金曜深夜に義弟一家が神奈川より参上。
5人で十分な広さの家も一気に9人になり熱気ムンムン。
僕は仕事が休めなかったので家にいて子供たちの相手をするのはほんの少しだったのですが、家にいた大人たち気力体力共に徐々に削られていきゲソーっとしておりました。

さらに可哀想だったのは3バカ猫軍団。
いい様におもちゃにされくつろぐ暇もなく逃げ回る日々。
おつかれだったね。おやつでも食べてくれい。

でも、ワイワイガヤガヤと大騒ぎの食事は僕は好き。



で、その神奈川軍団の子供たちが持ってきたGBAのソフトの一つにうちの奥さんと義母がハマりましてね。
「わたし達もほすぃ」と言い出し、昨日の夕方からオモチャ屋巡りです。
残念ながらどこも置いてなかったり、入荷待ちだったりで結局手に入らなかったのですが、今日最後の望みを賭けてトイザラスに出陣するそうです。気合入ってますなぁ。

その過程で息子はムシキングを何度かさせてもらってましたが、なかなかレアカードなんて出ませんからねぇ。
「また・・・・だぁ、もう・・・グスン(T_T)」
ってな感じでやってました。

もう7:00をまわり、子供の数もまばら。
ムシキングに並んでいる人もいなくなったので
「とうちゃんもやってみよーっと」
と100円投下。そして出てきたカードは・・・

ヘルクレス・リッキー・ブルー!強さ200の金カード!

は、初めての金でございます。
もう、僕も息子も
「ででででででで、出てたぁー、あわわわわわわ」
と、電車男の伊藤君みたいなしゃべり方になっておりました。夏休みも終わりに近づき、最高のプレゼントでございます。良かったよぉ。


ちょうどそこに初めてムシキングに挑戦しているという若いカップルがおりました。基本はジャンケンなので体力は関係ないムシキング。イチャイチャしながらグーだ、チョキだと言ってるのも微笑ましいですなぁ。

ただ、カードの組み合わせ方とかの説明があまりないので始めてする人はよく分からないようですね。息子が大人2人に説明をしておりました。お恥ずかしい。

以下ムシキング説明
ムシキング:自分のムシ対コンピュータのムシ、または自分のムシ対友達のムシで対決するゲーム。戦い方は「ジャンケン」である。双方のムシがグー、チョキ、パーのうち一つ強い手を持つ。相手の強い手に自分の強い手が勝つ手の組み合わせが有利。
100円投入するたびにカードが一枚手に入る。そのカードは大きく3種。ムシカード、ワザカード、特殊ワザカード。それぞれのカードをスキャンすることにより自分のムシをカスタマイズ可能。
また、ムシとワザには相性もあり、相性の良い組み合わせはムシの強さも強化されるようである。
ムシカードには通常のカードに加え、銅カード、銀カード、金カード。ワザカードには通常のワザカードに加えスーパーワザのカードがあり手に入りにくいカードはオークションなどで高値で取引されている。
ジャンケンでの戦い方もあるようで、特にコンピュータ相手では攻め方のパターンを子供たちは覚えているようであるが、僕にはさっぱりである。
敵は最初は必殺技で攻めてくるとか、こっちの必殺ワザで勝って敵がフラフラしているときは同じワザで攻めるべしとか・・・いろいろあるみたい。
彼氏彼女とムシキングってのも最近はアリのようである。




yun |MAIL

My追加