私の音楽日記

2014年10月13日(月) 【LIVE】 岩崎宏美コンサート 2014 Thank You! 愛知県芸術劇場







2週連続での台風直撃でした。きょうは岩崎宏美さんのコンサートでしたが、行くのをやめようかどうしようか迷いましたが、行ってきました。きょうのコンサートは本当に行って良かった。
特別な気持ちになったコンサートでした。
帰ってきて今夜の10時過ぎですが、今まさに台風の目のようです。
雨も風もなくしずまりかえっています。

コンサートは2部形式でした。
私は5列目だったので、すごく近かったのですが、周りをみてびっくり!!4列目までが親衛隊の方たちの席のようで、「I love 宏美」と書かれた黄色の鉢巻と、同じく「I love 宏美」のTシャツ姿の方たちが100名ほどいらっしゃいました。
岩崎宏美さんがベージュ色の素敵なドレスで登場して、ヒット曲のメドレーを元気に歌い始めたら、親衛隊のみなさんはピンクのペンライトを振りながら、すごくパシッと掛け声や宏美ちゃんコールや他にも振りのまね決めていました。
特に歌の合間にハイッ!!と合いの手のようなのを入れたり、輪唱のように歌ったり、昔の高校生の親衛隊の再来って感じでした。すごくそろっていて、かなり練習されたのでしょうね〜。びっくりです。女性もたくさんいました。
宏美さんは「きょう初めて私のコンサートにいらした方はびっくりでしょうね。岩崎宏美って親衛隊いるの?って」「いるんですよ。」(笑)
きょうはバンドの編成も興味深かったです。ピアノ、ベース(コントラバス)、ドラムス、第一バイオリン、第二バイオリン、ビオラ、チェロでした。ベースの人はなんと!もんた&ブラザーズの人でした。(懐かし〜)
その後、新しく発売された阿久悠トリュビュート・アルバムから歌い、一曲一曲説明をしてくださいました。
そして「思秋期」。1部終了。

10分間の休憩。

休憩が終わったら、アナウンスで「台風19号が近づいていますので、2部のコンサートは予定を変更させてもらいます。」とのこと。
何曲かカットするのかな、と思いました。

2部が始まり、宏美さんは濃いグリーンのイブニング・ドレスのような姿で登場。
私の好きな洋楽を2曲歌ってくれて、その後、宏美さんが出演したミュージカルの歌を3曲。
最近の宏美さんの得意楽器「一五一会」を使って2曲。「一五一会」とは指1本で和音が弾けるギターです。
これは肩からかけるギターのような楽器なのでボレロを脱いで肩を出したドレス姿になりました。
一期一会コーナーが終わり、さだまさしさん作の曲を2曲歌いました。そこで宏美さんは歌の終わり頃で涙を流され、しかも2曲連続で泣いて、歌い終わると「どうか、がんばって。」と言われました。
私は(何かつらいことでもあったのかな)と思いました。
宏美さんは「私のところにお手紙が来ました。やまざきさんという方で、おかあさまが御病気で危険な状態なのですが、宏美さんの歌を聴きながら母はがんばっています。6月までしかもたないと言われたのに、10月の宏美さんのコンサートに行くのだと言って、きょうまでがんばってきました。なんとか少しでもお会いできませんかと息子さんから言われました。私でできることのなら喜んで。とさっきお会いしました。やまざきさんと息子さん、とてもすてきな方でした。やまざきのりこさん、ありがとうございます。」深くお辞儀。
「みなさんもいつまでも若いと言わずに、若くないですから(笑)、ちゃんと健康診断に行って、いつまでもお元気で私の歌を聴きに来てください。」と言って、最後に「聖母たちのララバイ」をいつにもまして丁寧に歌っているようでした。
私にはなんだか特別な歌に聴こえました。
自分の命と闘って振り絞るエネルギーで生きておられる方といっしょに聴く歌。
歌っている宏美さんも渾身の力をふりしぼって歌っているように見えました。2部終了。

アンコールは薄いピンクのドレスで登場。
新曲の「Thank You!」。いっしょに歌いましょうと言って、宏美さんは客席に降りてきました。すぐ横で歌唱指導をしてくれて緊張しました。親衛隊の人はさすがにマイクを向けられると堂々と歌っていました。
「Thank You!」が終わり、「8時で電車が止まってしまうそうなので、みなさん、気をつけて帰ってください。」との言葉で終了しました。

私は行けなかったけど、その後握手会もあり、楽しみに待っているファンも大勢いました。
宏美さんの歌も人柄も素晴らしかったです。
命の大切さと日々の大切さを教えられた深い意味のあるコンサートでした。
Yさん、宏美さんの歌を聴いてこれからもどうかがんばってください。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]