私の音楽日記

2010年05月11日(火) CD『FANKASTiC』スガシカオ  2010.05.12




私はスガシカオさんの大ファンですが、ファンク・ミュージックというのは今一つよくわからずにいました。
しかし、この9thアルバムでおぼろげながらファンク・ミュージックというものがわかりました。
まず「91時91分」この独特の踊り出さざるをえないようなリズムがファンクかも!と思いました。
あと「ドキュメント2010」もラップにかき消されることなく、ファンクがただよっている感じです。
「雨あがりの朝に」は名曲間違いなしです。こういう気持ちはすごくわかるなあ。
「兆し」「軽蔑」はスガシカオ得意の心の闇の部分を歌った歌で今回も鋭いです。
ラストに「はじまりの日」を持ってきたのはとてもいいです。
何度も聴きたくなります。
DVDもロンドンでのライブはもちろんのこと、インタビューやら打ち上げの様子やらでとても楽しめました。素顔に近い表情を見られてますます好きになります。
しかし、最近はすっかりおまけのDVD見たさに買っている気がします。
これはファンにとってはCDと映像と両方楽しめるということで喜ばしいことなのでしょうが、こうしないと売れないということでもあるので、複雑な気持ちにもなります。

1. Party People
2. 91時91分
3. サヨナラホームラン
4. 兆し
5. ファンカゲリヲン
6. トマトとウソと戦闘機
7. 雨あがりの朝に
8. ドキュメント2010 ~Singer VS.Rapper~
9. 台風は北北東に進路をかえ…
10. 夏色タイム
11. 軽蔑
12. はじまりの日 feat.Mummy-D


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]