私の音楽日記

2009年12月15日(火) LIVE【ASKA 昭和が見ていたクリスマス】名古屋国際会議場センチュリーホール ネタばれ!です。







Smile
Fly me to the moon
Love Affair
君は薔薇より美しい
廃墟の鳩
君をのせて
生きがい(由紀さおりさんの曲)
夜空を仰いで
心に花の咲く方へ
おやすみ
Over the Raibow
Stardust
野いちごが揺れるように
Love is alive
僕はこの瞳で嘘をつく
シルバーパラダイス
HUNG UP THE PHONE
慕情
YAH YAH YAH
The Christmas Song
世界にMerry X'mas
見上げてごらん夜の星を
PRIDE
UNI-VERSE
Good Night

始まる前は大きいクリスマスツリーがステージ右側にありましたが、始まったらツリーはなくて、ASKAの後ろにはビッグ・バンドがずらりと勢ぞろいしていました。
衣装は黒のタキシードでした。
最初の何曲かはあまり声が出ていないような気がしましたが、終わり頃「PRIDE」以降はものすごく声が出ていました。
前半は声が出ていないのではなくて、最初から飛ばしすぎてのどが疲れるのを防いでおさえ気味に歌っているのだなと思いました。
「PRIDE」はピアノ伴奏だけで歌っていましたが、ピアノとの戦いのような歌い方で圧巻でした。
全体的にジャズアレンジのため、とても大人でゆったりとしたコンサートでした。
スタンダードな曲がASKAの声で聴けて良かったです。

MCは友達が本当にサンタクロースに会ってスリッパをもらったこと、坂本九さんに会ったときの話、ポール・マッカートニーに会ったときの話、子供の頃、由紀さおりさんが大好きだった話、「UNI−VERSE」は今一番好きな歌、クリスマスには戦争も休むのだから、そのまま止めればいいのにとも話していました。

最後はエンドロールが流れて、最後の最後に真っ赤なクリスマス・ブーツが写し出されて映画のようなコンサートでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]