朝6時息子を駅まで送る。 まだ明るくなりきっていない。
朝ごはん バタートースト りんご ミルクティ ヨーグルト ほうれん草のおひたし
お正月の休みに、五目並べ大会をすることになった。 もちろん、ゴーカ賞品つきである。 (肩たたき券、などであろうか。) 先手はじゃんけんで決めようか、と母と話していると 夫はその場合は先手・後手で、一人の相手と2回戦うようにするべきだと いう。 総当りで勝ち点が多いヒトが優勝。
ということで、明日試験だと言うのに 朝ごはんの後父と五目並べ。 その後勉強。 お昼、めんどうなので私だけカップ焼きそば。 なんとなく勉強している気になり、 まあいいかと昼寝をしてしまった。
3時過ぎ起きる。 息子達はもうついたかな。 雪があるといいんだけど、 などど思いつつネットで向こうの天気予報など見てしまう。
冬の夕方だ。 雪はなく、穏やかで、昼間は暖房さえ要らなかった。 息子の5年生の冬休みまでは、雪のあるところでお正月だったから 毎年今頃はその準備だった。 息子が小学校に入るまでは、前の車(普通の乗用車)に5人乗って (サイドシートの私のひざの上にもそりやお菓子をのせたりして) 父の郷里の近くの小さなスキー場がある昔からの温泉に行っていたのだ。 もっと大きなスキー場に行くようになってからも 思い出すのは、あの古くて小さい温泉宿のことだ。 山の上に夕焼けが広がり、宿に灯りがともると 本日のそり(スキー)はそれまで。 母やおばが窓から手を振っている。 父と伯父はまたお風呂かな。 よし!今度はご飯を食べてからみんなでトランプだ! ・・・ いかん、いかん、試験勉強の途中なのでした。
晩御飯(母が準備する。私は受験生なので免除。ふっふっふ) 揚げだし豆腐 竹輪と茹で大豆のかき揚げ 春菊の天ぷら 茹でブロッコリ 白菜とネギの味噌汁
食後片付け物のあと父と五目並べ。
|