朝息子にホットココアを出して、目が覚めたところで 納豆ご飯 トマト で行ってらっしゃーい。 私は半分目が開いていない。 息子が登校した後、7時過ぎもう一度寝に行く。
今週末は金曜日から夫と長野に行くはずだったが、 夫が休暇どころではなかったため、とりやめ。 でもそのおかげで昨日Iちゃんと遊べたので、いいかな。 さてさて寝よう。 ・・・・ ちょっと浮上し(眠るのって温かい水にゆらゆら浸かる感じだ。)、 時計を見ると9時半である。 これじゃ魚屋さんはパスだなあ。 なんだかわからなくなり次に時計をみたら11時すぎであった。 この時計、へんなんじゃないかなあ、でもいいや、 と思い次にまたみると12時過ぎであった。
お昼 汁ビーフン(茹でたブロッコリ、刻みネギをのせる)
夫とレンタルビデオ屋へ行く 今日借りたもの 「シュレック」 「棒倒し」
帰宅した息子と「棒倒し」見てみる。 最初から退屈。 だけど、この先で面白くなるのかもと思い結局最後まで見た。 息子、棒倒しの戦略とかが全然だめだという。 私は戦略以前に映画の存在自体がだめだと思った。 寝ていたほうが良かったかな、これを見るくらいなら。 でも見なきゃそれもわからなかったのだから見て正解なんだろうな。 夫は最初から見なかった。
晩御飯はお寿司を取る。 父の散髪をする。
その後で「シュレック」を見る。 やっと笑えた。 せりふのおかしさ。 その他大勢の役で、ぞろぞろ登場する御伽噺の住人たち。 御伽噺の本音の世界はこうなのかー、と納得する。 お姫様の本当の姿。 ロバに惚れてしまうドラゴン。 そしてこの王様は忍玉乱太郎のドクタケ城主「きのこじろう たけたか」 に似ているのである。 本編の後、おまけ画像(インタビューとパーティ)も見る。 王様も生きていることがわかった。 楽しかった。
夫に髪を切ってもらう。 今日は十分寝たのでお風呂でねてしまう、 なんてことにはならなかった。
|