やまねこの日記
週末食べ物日記

2004年06月05日(土)

明け方、気持ち悪いような気がして目がさめる。
やっぱり夜中にいろいろ食べるのはよくないんだな。
前は全然大丈夫だったのに。
と思いながらうつうつしていたら何時の間にか寝たらしく、朝には復活していた。
なんて丈夫なんだろうか。


ホットサンド(ハム、チーズ)
ヨーグルト+りんご+ハチミツ
胡瓜+トマト
ミルクティ

父の菜園へ、タマネギを運びに行く。
父が掘っておいたタマネギ、茎や葉その他を取り除きコンテナにいれていく。
途中でゲジゲジが出てきてびっくりする。
うわあといったら、ゲジゲジもタマゲタらしく右往左往しながら逃げていった。
すまん、ゲジゲジ!
私も寝ている途中でびっくりさせられたらいやだよぉ。

タマネギを車で運びテラスに干す。
今年はすごくたくさんできた。
なるべくたくさんの方に食べていただこうと母が言う。
(そうやって減らさないことには・・・)
いつまでも残っていると父は機嫌が悪いのだ。
Hさん、Kさんがいたので、母が声をかけ来てもらい、
さっそくタマネギを差し上げる。

夫と買い物に行く。
伊勢丹と高島屋。
服を買うのがめんどうな夫。
いつも買うブランドで夏物スーツ、替えズボン、ドレスシャツ、サスペンダー。
見立て係りの方にお任せで即決。
ついでに夫の鞄も買う。
アスターで食事。
次は私の服。
ワンピース2着、ジャケット、バッグ(同じ形で黒と茶)。
使える服だと思ったらちゃっちゃと買う。
あれこれゆっくり見て迷ったりするのもきっと楽しいと思うけれど、
今はしょうがないや。
夫を本屋にやり、アクセサリだけ、ちょっと時間をかけてみる。
なんとかさん(ドイツ人?フランス人?)のネックレスとピアスを買う。


冷シャブ(胡瓜千切り+わかめを添える)
冷たい茶碗蒸し(ホタテを入れる)
冷奴
スライスオニオンと紫蘇の昆布茶和え
冷たいおかずばっかりだな、とちょっと反省。

食後、夫、息子、私で「二つの塔」見る。
「旅の仲間」より、だんぜん面白い。
本とは少し違うようになっているが、映画は映画でいいと思う。
実は最強の生き物はエルフや魔法使いではなく「エント」なのではないか、と息子と意見が一致する。
息子は「ここで斥候を出さなきゃ」とか「見張りを立てないのはなぜだ」とかうるさい。
私はガンダルフが好きなので、また会えて嬉しい。
しかもストレートパーマになって、服は白く、かっこよさ倍増だなあ。
後半のさらに後ろのほうでレゴラスが剣を使うシーンがあり安心する。
レゴラスは弓しか使えないんじゃ?疑惑が持たれていたので。


 < 過去  INDEX  未来 >


やまねこ [MAIL]