>>トップページへ
木津未来会議の日記
日記一覧前のページ次のページ


2005年05月06日(金) 「あれよあれよ」がどうなったかというと、

議員当選後の臨時議会2003年5月8日の感想が「あれよあれよ。」でした。(そういえば、出したニュースの見出しの件で議長・副議長に呼び出されたっけと思い出しました。)

そんな初議会の感想を思い出しつつ、今日は、議員2年後の役職、所属委員会等の改選のための臨時議会でした。

あれよあれよでなく、なんで!なんで!の一日でした。


前回、会派のお誘いもないし、既存の会派に入るつもりもなかったので、当日までなんら情報がない、それが当然かと思いきや、何のことはない、全会一致で議長決定。私は、直前の議会傍聴でその方が、臨時議長をされていたので、その名前を書いたけれど。副議長は、私一人が違う方を。続く常任委員会の所属も希望はとられたものの別の委員会に。〜ははあ、これは、どこかで何かの調整があるなと実感した初めでした。

今回新たな会派<KAI>結成により、幹事会で今まで話しあわれていたことが明らかに。
議長・副議長・委員会所属、一部事務組合委員、特別委員会委員など。全てが幹事会で調整された上だったのです。会派毎に割り振り、割り当てて、無会派は、その残りもしくは委員からはずすというようなことがされていたようです。

それはいかんということで、幹事会では話されないまま、選挙。なら公正になったかというと、とんでもない。もっと水面下で調整された結果、ご覧ください。HPトップページからリンクの役職、委員会新メンバーを。

KAIには、冷や飯を食ってもらうというような発言もあったかに聞きます。
住民と遠いところで、執着する役職や委員って本当になんだろうって疑問です。

さあ、与えられた役職を法律や条例にのっとり、特別職の公務員として気持ちを新たに3年目をスタートさせます。


木津未来会議