木津未来会議の日記
日記一覧|前のページ|次のページ
| 2005年04月12日(火) |
2/20の住民集会その後 |
2月20日に開催した「住民が主役の合併論議を!」のその後です。
3月1日 集会での参加者の皆様の声をそのまま町長に報告 * この意見を、今後の合併議論に活かしてほしいと要望 * 呼びかけ人、賛同人との懇談の場の設定を町長に要望
3月中旬 3月中は、予定が混んでいる為、懇談はまってほしい との回答 3月20日 参加者の皆様へご報告
4月6日 再度町長に開催を要望 4月12日 町長より正式に文書にて断りの回答(以下に掲載)
平成17年度3月1日付けで提出いただきました「住民集会:住民が主役の合併論議を!」意見の折に要請を いただきました参加者の方々との懇談につきましては、下記のとおり、住民の方々に合併に対する説明会等 を開催することとさせていただき、ご要望の件につきましてはご期待にお応えできませんことを報告させていた だきます。
1 「木津町・加茂町・山城町合併協議会」の構成員として、3町が足並みを揃え、住民説明会等を行なってい参ります。
2 本町といたしましては、区長会等を通じたなかで住民の方々に説明、ご意見をいただく機会を設ける等の調整を行なう予定です。
上記が、町長からの回答です。
1は、当然開催すべきことです。 しかしながら、今回要請していた懇談会は、住民が主体に合併を進めてほしいとの一致で呼びかけた私たちが、参加者の皆様も含めて出された意見を分析した結果、今の時点での説明を住民にしてほしいとの声を確認し、要請していたものであって、1の説明会を開催するから、それでというわけにはいかないものです。
2については、この記述によると、予定となっていることから、住民から意見をいえる場所や、合併の是非についても意思表示ができる機会があると保障されるものではないと私は考えます。
皆様にお知らせすると共に、皆様のご意見、お聞かせください。
木津未来会議

|