降りしきる雨。
ホテルの方にTAXIを頼み駅へ。
Vezelayまでの最寄の駅、Avallonまでゆっくりとした旅。 こんな田舎なのに、列車は快適だ。 Avallonのインフォメーションが分かりにくく、少しあせる。 TAXIを呼んでもらい、Vezelayへ。 車で20分くらい。 とても静かな街だ。 サンディアゴ・コンポステーラに通じる巡礼の街。 サント・マドレーヌバジリカ聖堂までの緩やかな坂道を 歩いていくと、ロマン・ロランの家がある。 といっても、小さな看板があるだけだ。 あっという間に聖堂まで辿りつく。 ロマネスク建築の傑作だ。 聖堂の裏側行くと、村全体を見渡せる。 敷き詰められた緑の絨毯と中世の街並み。 水分を含んだ、しっとりした光景も情緒がある。
電車の便がないので、1日この街で過ごすことになる。 Dejunerを街のレストランでゆっくりと食べる。 とり肉のクリーム煮、un verre de vin rouge 11ユーロ
外に出ると、雨もやんでいた。
もう一度、聖堂まで歩く。 広がる大地。大きく深呼吸する。 雨と晴れた景色を両方堪能することができた。
歩き疲れ、カフェでカプチーノ。 ふと顔をあげると、バタイユの家の前だ。 ここも分かりにくい小さな看板だ。
帰りの列車で、ゆっくり車窓を楽しむ。
Auxerreに着き、ホテルまで徒歩で。 夕方のヨンヌ川。 中世の街が暖かく迎えてくれる。
|