電車を待っていると、英語で「この電車は京都に行きますか?」と 聞かれた。 すると、思わず「Oui(ウイ)」と答えてしまった。 怪訝な顔をされ、もう一度聞かれても「Oui(ウイ)」と言ってしまう。 フランス語をずっと勉強していると、こういう現象がおきてしまうのだと 笑ってしまった。
ヴィスコンティ「山猫」を見る。 寝不足で行った為、時々睡魔におそわれる。 頽廃の美という意味では、「ベニスの死」の方が 数倍優れていると思う。 官能的な死に近づきたいという言葉が胸に残った。
映画のでてくる小物も見ていて楽しい。 革張りのソファー。毛並みの黒い大きなエレガントな犬。 豪華なシャンデリア。歴史の重みのあるタペストリー。 貴族の生活の一つ一つが垣間見られる。
|