|
|
■■■
■■
■ マリッジブルー???
この間の日記の腕時計紛失騒動の時に、 彼の部屋に行ってきました。
もちろん真の目的は紛失した上記に書いた腕時計が 彼の部屋にあることを確認するためになのですが、 (結局彼の部屋にはなかったのですが) このところ忙殺寸前の彼の部屋の 炊事洗濯掃除もしてあげようと思ったりして。
一応、私、彼の部屋の鍵を持っているので 彼がいなくても彼の部屋には侵入できちゃいます。
基本的に彼の部屋のことは一切手を出さないようにしているのですが、 彼がすんごい忙しくて、家の用事にまで手がまわらないときだけ、 部屋の掃除して、洗濯物して、ご飯の準備して待っててあげます。
もちろん無断で彼の部屋に侵入して。
無断で勝手に部屋に入ったり、 無断で勝手に掃除することを 怒ったりするような彼ではないです。
むしろ、「毎日掃除してご飯作って」と(−−;
そんなことしてたら私の生活が保てないので、 彼がかなり忙しい時期しか掃除洗濯はしないように心がけてます。 (ご飯作りは好きなので週1回)
そんなわけでこの日、 決算間近で忙殺寸前の彼に、 ちょっとでもまともなご飯を食べてもらおうかなと思い、 晩御飯の食材を持ち込んでみました。
メニューは、 ・鮭のホイル焼き ・小松菜とにらの炒め物 ・おくら納豆 ・焼きナス(青シソのせ)
平日だったので、仕事が終わってから いったん自分の部屋に帰って、自分の部屋の掃除を軽くしてから、 私の部屋の冷蔵庫の中の一部の食材を取り出して彼の部屋に向かう。
途中、足りない材料を買い足してから彼の部屋に着くと、 彼の部屋は、彼の忙しさをあらわすかのように散乱していて、 その部屋の掃除をしつつ、溜まった洗濯物もついでに処理して、 お米を研いで食事の準備をする・・・。
なんというか、この行動、かなり面倒でした。
私の部屋と彼の部屋、その間の移動自体も面倒。 もちろん時間も無駄だし、それぞれの部屋の掃除の時間も無駄。
洗濯機も私と彼の分2台で2回まわしてるし、 私の部屋からわざわざ食材を運ぶのも無駄だし・・・。
こういう行動をしているときが、 1番お互いが1人暮らしをしている無駄を感じるときです。
お金の無駄もさることながら、時間の無駄を一番感じます。
結婚したらこんな時間ばっかりかかる無駄なことはやめられる。 そう思うと早く早く一緒に住みたいと思うばかりですよ。
話戻。
で、食事の準備をあとはホイル焼きを焼くだけ・・・ってとこまで準備して、 彼の部屋でゴロゴロしながら彼の帰りを待っていました。
彼が帰ってきたら、 「おかえりなさーい」とオカエリのチューをしてやるぞー。
この日、彼の仕事が終わったのは、 夜の11時すぎごろ。
ココ最近に比べたらだいぶ早く終わって帰ってきました。
帰宅途中にいつもの仕事完了のTELをくれたのですが、 そのときに私が彼に部屋に居てご飯作って待ってると知ると、 彼、大喜び。
部屋に帰ってきてから、 ちょっとだけ綺麗になった部屋にすんごい感激して、 出された料理を美味しそうに食べてくれました。
こんなふうに喜んでくれて「美味しい」と褒めてもらえると、 もっとがんばろう!って思えます。
どうやら私は褒めて延びる人間のようです。
でも、こんなふうに喜んでもらえるのってすんごい嬉しいし やりがいも張り合いもでてくるけど、
きっと、これってたまにするからこんなに喜んでもらえるんだよねぇ。
結婚してこの状態がスタンダードになっちゃうと、 ひょっとしてこんなふうには喜んではもらえないのかなぁ。
今だって、彼の仕事が忙しくてどうしようもないときだけ 家事をすこし手伝ってあげているけど、いっつも私が手をだしていたら、 それが当たり前になってこんな風には喜んでなかったんだろうなぁ・・・。
結婚後も、しばらく共働きが続くわけだし、 私はフルタイムで普通に働くわけなんだから 家事分担を考えてるけど、彼ちゃんと協力してくれるのかなぁ・・・。
・・・ひょっとしてこれがマリッジブルーってやつか???
<私信>メールを下さった方へ。
メールのお返事少々お時間いただいてもよろしいでしょうか? 決算時期でちょっと余裕がなくて・・・。
この調子でいくと4月に入ってからのお返事になってしまいそうです、 できましたら気長にお待ちいただけると幸いです。
2006年03月30日(木)
|
|
|