** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2006年08月19日(土) ヨメの宿題

ダンナ実家の帰省=ヨメ合宿から戻ってまいりました。
今回は4泊5日!
私としてはけっこう長めだったので、なにかと心配だったのですが、
とりあえず何事もなく無事に行ってまいりました。ホッ!

今回は、なぜか4歳2歳の娘らが非常におりこうで、めちゃ楽だった・・・。
いつもなら、まず空港に着くまでにあーだこーだひともんちゃくあって、
飛行機の中でもグズグズ面倒なのですが、
ふたりとも始終ゴキゲンでコワイくらいであったよ。
1年前の夏の帰省は、行きたくない〜ってごねたり、乗り物酔いしたり、
着いてからも帰る帰るうるさかったのに?!
これが「慣れ」ってことなのかしら?!
ホントに子連れで初めてのんびりと空の旅を楽しんだヨ・・・。
機内の、あのヌルい冊子や通販カタログをゆっくり眺めるのも久しぶり!

着いてからも、娘らはいとこたちとそれは楽しそうに遊んだりケンカしたり。
いいのよ!ケンカくらいたまにはしないとね。
連日、花火にプールに海にと、ステキな夏の接待を受け、
姉妹とも大喜びであったよ。畑での収穫も手伝わせてもらったりしてね。
妹2歳も、また言葉が増えたように思うし。
いつも思うんだけど旅行後は語彙が増えるよーだ。
刺激いっぱいで脳のしわが増えるのか?

ところで、今回の帰省におけるハハの目標は
「低テンション低ボイス」でした。
私、緊張するといい子ぶって高テンション高ボイスになっちゃうんだよネ!
ちょっといいかげんカワイ子ぶってる年でもないし、
何より自分が疲れるので自然体を心がけてみようかと。
結局「中テンション中ボイス」程度で過ごせたので、
自分的にはいちおギリギリ合格ラインかなぁ?
お義母さんたちはどうであったかわかりませぬが。

だが、今回も自分の気の効かなさにどんより〜。
あと、言葉や風習がわからないことにあきらめ過ぎだな、あいかわらず。
私一人が土地の人間じゃないので、なんか距離を感じてしまうんだよね。
でもここ数年はそのわからなさで色々ごまかしちゃっていた所もあるので、
もう少し歩み寄らねば!と思うのですが。
コレは次回の課題ということで。


とりあえず、ヨメの宿題終わりッ!
残る夏を惜しみつつも、おもいっきり味わうのだ!


komuko |MAIL