** はは侍 **
DiaryINDEX|past|will
ここ最近、子どもが夜寝なくって、全然PC開けませんでした・・・。 イヤ、家事や育児の合間にチェックだけしてたんだけど、 立ち見だったりして。モォ、なにやってんだか。
だって姉3歳のヤツ、昨日は寝たの1時だよ? ブーたれて世界中のものにイチャモンつけつつ、蹴ったり叫んだり暴れたり。 やっとやっとの泣き寝入りで、ハハはイライラ死するかと思ったよ。 もー暑苦しいしっ!(←コレは姉3歳のせいじゃないんだけど) そうかと思うと、夕方6時ごろから寝ちゃう日もあったり、 体力が中途半端な幼稚園児って、 夏休みでカンタンに生活リズムが崩れるもんだなぁ。
だが! 今日は町内の小学校の夏祭りだったりして! イイヨネ、お祭りって!この響きからして心が踊るよ〜っ!! 私、ホントに単純な性格でよかったなぁ!と、こういうときにしみじみと。 もう、寝不足も疲れも、姉3歳へのムカつきも、 明日への不安も一瞬で忘れちゃうもんな! 子連れの特権で、食べたいものを食べたいだけ道端で食べ、 ヤリたいだけ屋台のゲームに興じ、 なんだか心の赴くままに夜風に吹かれてきました。
ところどころで、園ママの皆様とお会いして、 テキトーに育児をグチるのも、また一興だったりして。 こーゆーの、転勤族には沁みるわぁ! 道端で知り合いとばったり会う!みたいなの、 全くない時期もあったから。
それにしても、おいらも強くなったものである。 今日もダンナくんがお仕事だったのだが、 夜、人ごみの中に、ご機嫌悪めな姉妹連れでひとり乗り込むなんて、 すごいジャン!と我ながら。 でも、幼稚園のお母様がた見てると みんないろんな修羅場を当たり前のようにくぐってきてて、 なんだかこっちも自然にキャパシティが肥大化する気分。 連帯感とか、共感とかって、結構小さいものじゃないんだよなー。 とくにユニオンとかない専業主婦には。
そして帰宅するやいなや、おふろもそこそこに一人、また一人と 眠りに身を任せる娘らの姿がっ・・・! ああ、嬉しい! こんな夜もあるんだよねー! ひとりプリンで祝杯を挙げる、今夜のハハなのでありました。
それにしても、お祭り付き添いのおとーさん連中って、 どーしてタンクトップ率が高いのでしょーか?
|